間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

全体性と解剖はいったりきたりするのだと思います。 *** ある事象やモノを言い表したり表現したり、その構成する成分がわかったりすること、知識や言葉が役に立つことがある。.だから解せなくていいから、複雑に絡み合った肉の塊をどかっと、そのまま受け容…

tonenoteトオンノオト アナトミー・トレイン呼吸の解剖学 Day2

あんまり解け過ぎなくてもいいのかも。 day1の映像を見直して骨盤底と口腔底の筋肉の構造は似ている、というのにはハッとした。Day2は1よりも更に自分の状態が落ち着いていなくて何がなんだかでした。解剖学ライブストリーム。心膜に繋がっている、というの…

tonenoteトオンノオト アナトミー・トレイン呼吸

【解解解】.アナトミー・トレイン筋膜解剖ライブストリーム 9月の受講に続く12月のこの1週間は「呼吸の解剖学」に浸ります。またワードを書き起こしてからちゃんと書きたいと思いますが、第1日目の録画を見ることができた今、最近の発音のオツカレモードと、…

2021 小雪 朔風払葉 なんどでもこわして

今の時期どんなことを考えるのだろう、とブログをさかのぼってみる。 2020年 reflexologytone.hatenablog.com 2019年 reflexologytone.hatenablog.com 2016年 reflexologytone.hatenablog.com 2016年まで読んでほほえましく思い出したのですが、 最近、ドー…

tonenoteトオンノオト 水と動揺

日曜午後にパートを終えてから番頭の運転するシェアカーに飛び乗り、 中央道をひた走って2時間半、そこから20時間ほど信州に滞在してまたバックトゥ東京の「弾丸信州」も、 登録販売者となってから3回ぐらい決行しただろうか。 寒さが恐怖だった20代からから…

2021 小雪 虹蔵不見

缶飲料のぎっしり詰まった重たいカートをスロープに乗せようとして、 バックヤードから売り場に出る扉の柱に派手に手首をぶつけ、 腕時計が飛び散った。 拾い集めながら一瞬泣きそうになったが、今日は悲しくなりやすい日なのだと思い直し夜勤を終えた。 目…

2021 立冬 金盞香

盞は「さかずき」だそうです。キンセンカさく。 時間指定に気が付きませんでした〜!とかわいい配達員さんからセッション中に、精油の師匠100hanaのえのもとさんにお願いした精油が届きました。クライアントお帰り後、早速ガサゴソと包を開き、開封。真っ先…

tonenoteトオンノオト 趾より愛をこめて

十音がやっているのはもはやリフレクソロジーの枠内にいないのでは、という思いはここ2年ほど特に強くなっていて、それを名付けるためにメディカルな領域に足を踏み入れる(文字通り)ことが増えた。もちろん登録販売者もその一環であるという自覚がある。 …

2021 霜降 楓蔦黄

朝からのパートのあと午後眠りこけるようになった。 2時間ぐらい眠って覚めるとある程度いやな気持ちを忘れていて 午後のセッションの準備を始めたり、次のパートなりに出かけられる。 勉強なんてこの際、しなくてよし 何かを読んでいて襲ってくる眠気に抗う…

tonenoteトオンノオト 手放したい

調子が悪いと些細な汚れやくもり、ほこりや抜け毛が気になるようになり、部屋との折り合いが悪くなる。部屋にとってもいい迷惑だろう。おかしいなあ。昨日まではあんなに見えていなかったのに。 しぶしぶと、ほこりを拭い始める。色々なものを捨てて掃除のし…

tonenoteトオンノオト ふしまわし

今年はいろいろとチャレンジをした年でと、まとめに入りたい気分なのですが、考えてみたら毎年なんらか事件やチャレンジやチェンジがある2015年からこのかた。 それにしても今年のチャレンジの中でも印象深いのはもとご近所だったワンさん(王霄峰)が引っ越…

2021 霜降 霎時施

折に触れ読み返したくなるのが村上春樹の「1Q84」なのですが、これを電車の中で読んでから秋葉原で降りて歩いたら、頭の中が見事に村上春樹文体でやたらと人間の描写をしてしまうので新鮮でした。(あるあるですよね~) ただ、レジを打ちながらの千本ノック…

2021 霜降 霜始降

様式美、というのに惹かれる。 今日の共通項は トラン・アン・ユン と ジャン・ピエール・ポネル 起きたとき、右手のいわゆる運命線というやつが 赤く赤く、太く刻まれていてほう、と思っていたが、すごく気になる、でも納得の約5ミリの揺れがあって(そこを…

tonenoteトオンノオト 風邪薬から

風邪が「のどから」とか「鼻から」とか「熱から」とかよく言うではないですか。 . そのようにカテゴリーで言えるようになるまでかなりのアンケートはあったと思うのですが、症状のイメージは人それぞれなのでやっぱり成分から選んでいくサポートは必要だと現…

tonenoteトオンノオト パフォーマンス

疲れの取れる手技は、優れたお点前のように、美しい所作をともなっている。 わざと作るしなでもなく、 あえて訓練するものでもなく、 必要から生まれる最短、最小限のもので、 触ることについての毎日の思考と、 自分自身の資質と、 それまでの体験から 自分…

tonenoteトオンノオト 土用

満月、土用入り。 明けたときには立冬だ。 パート後セッション後、『食べる女』をまた観る。 そろそろ、卵かけごはん、わたしも食べられるかもしれない。 卵白が苦手だったけれど、 ほかほかのご飯の上なら大丈夫かもしれない。 寂しさをこうして抱えるとじ…

2021 寒露 蟋蟀在戸 濾過

2日後、満月で土用入り。 立秋が真夏の気温の中なせいか、秋の収養はあまり実感しないままにうっかり冬に来てしまったような、昨夜から今朝は寒かった。 律rhythおわり、冷えたビールの前に養命酒で血液を巡らす。 日曜日はパートが終わると夕方に何等かのパ…

tonenoteトオンノオト 登録

レジ。キャッシュレジスター。日本語だと金銭登録機。 ウィルスとの付き合いの中で、レジで支払いをするお客さんは大忙しだ。 品物を差し出すと、まずバッグが必要かどうかを訊かれ、 アプリやクーポンを持っているかを訊かれ、 持っていたらスマフォを操作…

2021 寒露 菊花開 知るとか暗記するとか

昨年の今頃は、2か月で登録販売者資格を取るための試験勉強真っ最中で懐かしく、暗記モードになりやすい。 身体を温かく楽な格好にして、自分のスペースを確保する。 机上の勉強というのは、特に暗記ものなどは、いくら没頭しても誰からも攻撃されない(!)…

tonenoteトオンノオト

解るということに憧れ続けた休日の夕方、背中から頭にかけて凝ったので太陽礼拝をしていて月を見た。 3度でかーっと汗をかく。 鶏をビールに漬け込んでいるのを焼いて一献しよう。 終了。

2021 寒露 鴻鴈来

Cold Dew - The Geese Arrive 7日の夜の地震の影響を受けて出勤できなかったスタッフのかわりにと、うっかり長く働いてしまった昨日。 移動もあって、あまり長かったので時間を考えないようにしていたんですけれど、7:00‐22:30までどこかで勤務していました…

tonenoteトオンノオト

何でも出すぎたり、広がりすぎたりする夏に比べて、 やっと自分の輪郭がわかる気温になった、 などとクライアントと喜んでいます。 収斂するってこういうこと。 脾経の乱れやすい気質に依存がありますが、たしかに外気に依ってしまうところが大きいのは否め…

tonenoteトオンノオト

パート先の会社が、従業員管理をいろんなスマフォアプリでやろうとしていて、 ライン、健診予約、研修、ストレスチェック、給与明細、管理登録…とまあ沢山QRコードを読めと言うのです。 困ったことだこと。あまり賢いと言えないんでは。。。

tonenoteトオンノオト 浮遊

緊急事態を宣言されても、解除されても、どっちにしても傷ついちゃうもんだなあ。 みなさんはどうでしょうか。 * 火曜日の薬店が夜勤になったんです。 なのでこんな時間に書けています。 今年のノーベル医学生理学賞が「触覚」の探求解明に授与されたという…

2021 秋分 水始涸 調律

盛りだくさんの9月が終わり、レシートを整理していたら食費ばかりでびっくり仰天でした。 最近、胃腸薬の棚を見ていて、田辺三菱製薬の「調律」という胃腸薬が気になります。 十音的にツボな名前だからなのですが、 胃の規則正しい蠕動運動を取り戻すことに…

tonenoteトオンノオト スタンダード

花束に薄っぺらいセロファンとピラピラしたリボンを付けるようになったのはいつからなんだろう と、駐車場の車からそういう花束を持って降り立ち歩いている釣り人のようなおじさんを見ながら思った。 送別会でもあったのかな。指紋がついたようなアルミホイ…

tonenoteトオンノオト

メモ 手練手管という言葉を人を騙して操る術みたいに言うけれど、花魁に訊けばきっとそれは違うと言うだろう。 臨床というか現場でのみ通用することで、多分机上では役に立たない 多少芝居が打てる人でないとうまく使えないがペテン師も使えない 大概、双方…

2021 秋分 蟄虫培戸

今朝の東京新聞6面 考える広場に載っていた ルポライター中村安希さん面白かったです。 www.chunichi.co.jp 氷河期世代ライターの憂鬱とサブタイトルが打ってあったけれど、 論説委員の問いに答えるに+αされる部分がいちいち力強い。 印象に残っているのは、…

2021 秋分 雷乃収声 セラピストの部室第5回 

部長です。部誌です。笑 しごとで受けた精神的な疲れは、しごとで解消するしかないんだよなと最近実感していたのですが、適切な身体への介入はやっぱり大事。 部員 Plaisirオーナー柳原さんから やんわりとしかしキビシく「お酒が身体に合っていないんじゃな…

2021 白露 玄鳥去

「わかる」 ということは私にとって「言葉(とか単語)にできる」ということなんですけど (それは分析グセというのかもしれないけれど) あまり分けないほうがいいことも ときには言葉の一歩手前の段階で(黒白つかずグレイで、面倒で重たくて非常に胆力が…