間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご予約受付中】雑司ヶ谷手waza市第30回記念市!

複数コースを組み合わせて下さった場合、 お客様にブースを回遊していただくシステムになります。 ​ご了承ください。 ​ 【膝下】南アフリカドーガン・インターナショナル認定 セラピューティック・リフレクソロジー (25分/部分、50分/全反射区、75分/全…

五月。

5月はどうでした? もう遠くに感じる2日前の土曜日に、「律」をやっていて、管理人の久保さんからセッション中に問われて、ふと考えた。 けっこう力一杯毎日を過ごし、気力の充実していた旧暦卯月だったなと思う。 ↑ 5/25(土)の「律」ではノラ足洗をやって…

五行のかけらだから。

タオルを煮る。 ふつふつと煮て、すすぐ。 インスタで少しずつ、十音の大切にしていることをご紹介していこうと思います。フェイスブックにもシェアしてみました。 十音が大事にしていることを少しずつ 十音のタオル洗いには、純石けんのみを使用しています…

雑司ヶ谷手waza市第29回と、いろいろ雑記。

「手創り市」や「みちくさ市」、「ときどき市」などこの近辺には市がよく立つので、手技療法もモノのようにマーケットができるのではないかと思い立ってはじめた「雑司ヶ谷手waza市」の29回目。 頭が燃えているみたいなのは、↑ 黄色い照明が壁に当たっている…

もっと偏ることができはしまいか。

これこれ!ぎょっぎょっぎょっとするほどの偏りと思い入れ。うちのリフレクソロジーはこれで行きます。もっと偏れるところはどこか、いつも探している。 なるべくたくさんの人にウケようと平均値を求めようとしても、できないんだもの。そういう才能はない。…

おいしい旋律。

フィルハーモニーにいて、(十)音ときて、律(動)ときたので、次は旋かな。 グレゴリオ聖歌を歌いに、今日も行ってきました!旋法を「味わう」ことがとても新鮮でした。 協、不協の差し込みといったものにはとても身体が反応するし、音楽の色香もそこに感…

立夏の律動。

5月に入ってから、5:00起き生活を始めています。今は4:40過ぎには日の出なので、目覚めるとすでに新宿や池袋のビルに朝日があたっていて、幻想的。 毎年、ベランダの手すりの錆びた穴を雀の夫婦がお借上げ、子雀が生まれているので、日が昇ると賑やかです。…

野口晴哉『整体入門』

最近、風邪を引いていない。風邪もタイミングを見て自分の中から引き起こさないといけないかなと思った。この本を読んで。ちくま文庫。 ◆「整体」という言葉に抱いていたよりも自分よりだった、「体を整える」ことについての哲学。 ↓ ・体の中に起こる勢い/…

喜びの予定。

土用が終わり、わたしの中の土も整ったと感じる。わたしの小さな庭の土も立夏の到来で整えた。 他人の家のこども、ペット、植物、ごはんの写真など、本人が思っているほど興味深いものではないのではと正直思うのですが(笑)自分の喜びの記録に、撮ってしま…