間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る?待つ。

十音(とーん)のアパートから徒歩3分程度。 不忍通りがどん、と突き当たる場所にある、 ヘッドスパとマッサージの tidur? ずっと気になっていたのですが、 会員制かしら、とか、 インターネットにも出てこないし(注:ちゃんと出てます!)、とかぐずぐずと…

旬。

夏の食卓。 オクラと納豆、きゅうりをそばつゆで混ぜて、 うどんに絡めて食べます。 今日は、しらす干しと、焼きのりも入りました! 3月末に閉店してしまった「いり江」の食器。 勤め人だった時から、お昼はたくさん食べられるほうでした。 セッションの合間…

無題。

のどに炎症起こしたらしく、 この1週間咳をしています。 クライアント「お大事に」と声をかけていただく、頼りない事… 手技には手抜きしていませんが、 セッション相手がなんだか本調子でないように見えるのは 向かい合った鏡が曇っているようなもので、気分…

3拍子。

パイプオルガンというのは、 あの巨大な筒に空気を送って音が出るわけだが、 大事なのは、音の終わる時、その筒にぱたっと蓋を、 どのようにするか、ということなのだと、 あるオルガニストが教えてくださった。昔のこと。 その蓋のされ方を、弾き手がどのよ…

がらんどう。

「1年前のわたし」なんかを見ることができるSNSがあるので、 毎年これぐらいの時期は、 イマイチ動き出せなくなり、くよくよするということが分かっています。 今年は大型連休がピカピカ過ぎたような気もします。 こうなると、 要らないものをなるべく捨てて…

庭より。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「庭はどこか遠くを引き寄せる技術だと考えています。世界は自分以外のもので溢れている。それは旅の中で最も実感できますが、ちょっとした庭があれば、しばしの間、眺めたり佇んだりすることで自身を脱却でき、遥かなものに思い…

中庸。

「中庸」は面白くないとずっと思っていた。 安定、均衡、moderate、といった言葉が、 ほどほどに、 やりすぎず、 こころを大きく動かさない、 という在り方を言っているのだと思っていたからだ。 傾いたほうが、高い方から低い方へのエネルギーが生じるでは…

雑司ヶ谷手waza市第5回。

連休最後の日。 5回目になる雑司ヶ谷手waza市が立ちました。 ご来場くださった皆様ありがとうございました。 今回も安定の技を提供して下さった、 谷中アパートサロンsunny*spells タムラノノさん、 おひるねサロン100hana えのもとあつこさんに感謝。 番頭…