間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題。

製品の説明に、「リラックスアロマの香り」とか書いてあるとがっかりしてしまいます。 消費者も舐められたもんだなと思って。 アロマの香りだなんて書いて、社内校正入らないのだろうか。 でも、先日、 「これが消臭剤ね、あら、これがきれいね」 とつぶやき…

ふらふらなあなたに食卓を。

お昼は、おじやを食べたのだが、写真を撮り忘れました。 昨夜、豚肉の切り落としをゆでた生姜入りのスープに、新生姜をしぼった時の汁、両方凍らせていたのをごろん、ごろんと鍋に入れ、お米を1合ざあっとかけて、中火で20分。わかめととき卵を入れて火を消…

無題。

ものがたりばかり語っていると、語り手としての自分の内部がすかすかになっていくような気がする。 知識のインプットよりも、ものがたりのアウトプットのほうがペラペラと過ぎると、自分の土壌が痩せていくような…←ってこれも比喩でしかない。 東洋医学や五…

ねじでとめてある。

牛脂42度ラード40.7度シアバター37度 以上、本日の融点についての学習でした。 本日、東京は37度になるという噂です。ふと人間の脂肪の融点が気になる午後3時。 十音はセッションルーム以外では冷房を使わない生活をしており、(つまり十音がセッションして…

「セラピスト」

午後のクライアントさんから、「この本、写真撮って行っていいですか」と言われてああそうだ私もずっと気になっていた、と認め手に取った。 リフレクソロジストになってから買ったすごくこわい作品で、英語の副題はsilence in psychotherapy 。 人とサシでし…

怒りの導火線を斬る。

いらいらとか、怒りには、「火種」があって、 それが肝臓を焼くような熱さにならないうちに、 「火消」するということが大事だと最近思う。 とても暑いので、みなさん逃げ場なく気が立っているし、 だれかに当たり散らしたいような気分にもなる。 みな、生き…