間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 小満 紅花栄 5/29 檸檬/律

自家製レモンをたくさんいただいて一気にレモン塩を漬けたことがあり、 その時の種だと思います。 地中深くからどんどん発芽する。 深いもので5㎝以上地下から真っ白な茎をのばし、地上に出たとたんに濃い緑色に光る。 ちぎった時にほとばしるむせ返るような…

2021 小満 紅花栄 5/28

木は、気で言うとかーっと上に上がる陽なのですが、生きている木は中に陰がぎゅっと詰まっていて、しっとりと冷たい。水路が乾くと軽く、温かくなる。今まで何本も木を枯らしてきたので、判ります。幹が冷たいうちは、まだ生かせると思っている。オリーブ(…

tonenote 防風通聖散 防已黄耆湯 大柴胡湯

メモです 防風通聖散 ツムラの場合、配合の多い方から5つ 滑石 粘土鉱物 利尿 黄芩 利尿 甘草 去痰鎮咳消化性潰瘍薬 グリチルリチン 桔梗 鎮咳去痰 白朮 健胃 整腸 利尿 止汗 膝を痛め、運動がしにくいというご高齢者、 お腹周りの脂肪が気になりナイシトー…

2021 小満 蚕起食桑

5/24 汗をかいてスッキリする というのは結構危険なフレーズで、 よく言う「解毒」になっている証拠はないそう。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041200164/?ST=m_news 雨季には入浴剤と栄養ドリンクが売れます。 だるくなる方が多いのと、 汗…

tonenote 飲み合わせる/イソプロピルアンチピリン/登録販売者試験勉強法

この方のページがすごすぎて、アクロバットすぎて、de-manual すぎて、面白すぎて、1日1コンテンツ読むことにしました。それ以上の情報があたまに入ってこない気がする… おすすめの市販薬を最速で選ぶ|現役薬剤師が教える本当におすすめの市販薬 そういえば…

2021 立夏 竹笋生 5/17 爪のカット/フットケア/足首/呼吸

爪を皮膚の延長だと聞いてびっくりされるクライアントは多い。 カルシウム系、つまり骨とか、歯とかと同類だと思っていたと。 趾の骨は足先すみずみまでは届いておらず、ということは骨を動かすための筋肉も届いておらず、趾の先はほとんど脂肪。そのやわら…

2021 立夏 竹笋生 5/16

家では正直、音楽の優先順位が下がっていました 情報が身体に入ってこない。 がちがちになった筋肉にはパーソナルな解しが必要です。 毎日みんな必死に生きてまして、 そこで凝ったものには「直接触れる」ぐらいの刺激でないと、優先されないのです。音楽は…

tonenote ワクチン狂騒曲

マスク売り場で喧嘩していた人たちが ワクチン予約へ移っただけなのでしょうか。 そこにも競争があるようで。 これ、ライブのチケットシステム入れたらいいのに。電話枠とネット枠の連携が難しいのでしょうから。

2021 立夏 牡牛座新月 5/12

「床の上で足の指と遊んでみてください。ご自身のために使える何かを見つけてみてください」 kinetikos.jp どうも、寝る前のストレッチとか、ヨガも苦手で続かない。 気持ちがよいのだけれど、身体の柔軟性が高くない、ということに固執してしまって、苦しく…

tonenote 難消化性デキストリン

tonenoteトオンノオト は、十音が従事している登録販売者としてのドラッグストアでの日々のあいま、メモです。薬周り売り見聞録とでも。 こういう栄養剤を出されて、終末期だからかしらって気にしているのよ、どう思います?かわいそうでね。相手も調子が悪…

2021 立夏 蚯蚓出 5/11

立夏をとても好きなのは、この時期以降~小満で海外へ旅に出ることが多かったからだと思います。長期休暇のお知らせを出し、そわそわと準備する。 2018年のイタリアを最後に、毎年の梅雨をがっつり日本で過ごすようになりました。よいこともある。梅しごとと…

2021 立夏 蛙始鳴 5/7 薬売り見聞録

心許ないし、政治家に意見のメールを出して変革を望んだり、嵐を起こす羽ばたきの一つになろうというようなエネルギーは残っていないのだけれど、 自分の半径1.5メートルほどの平和をそれこそ必死に保とうとしている。 微笑むこと。ぶっきらぼうにペイペイの…

セラピーで、何する?

スライドゥでのQ&Aやご感想、というのはちょっと無理があったみたいで、こちらのページはコンテンツとして成り立ちそうにありませんが(笑)、パネリストとして20分間お話ししたイベント、ウェビナーの映像をyou tubeにあげてくださったそうです。(アーカ…

2021 立夏 蛙始鳴

5月5日(水) 風の強い、ちょっと不穏な子どもの日。 ビル風ならぬアパート風をもろに受ける十音では、本日物干しが崩壊。育ち中の小雀もたいそうびっくりしたことでしょう。こうも風が強いと、土いじりは延期…とはいきませんで、ポットに土を盛り、いちごの…