間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五行の音を聴くような。

先週末は毎夜出かけていました。2つのコンサートと、1つレクチャーコンサートへ。 3つの客席に座っていて、自分の「聴き方」が昨年までとはまったく違ってきていることに気が付きました。 好きなメロディ、フレーズを追う(もしくは、好きなメロディがないと…

雑司ヶ谷手waza市 28回目春夏シーズン

ゆるやかで刺激的な時間が流れました。 28回目を迎えた本日の「雑司ヶ谷手waza市」ほぼ満席お越しいただきました。 しかも他イベントのついでではなく、これを目指してメンテナンスに来てくださる方ばかり。 この状態に至るまでの2年ちょっとの間は谷あり、…

れもんのあまさ。

甘夏ピールがとても上手にできそうなので、気をよくして、いただいていた国産レモンの皮を全部、剥ぐ。 サクマドロップのレモンみたいにあわくて優しい形がころころ出て来て、少しひるみました。 このあと、ひと房食べてみましたが、やっぱりすっぱかったで…

土公神と呑む。

土用に入りました。調子はいかがですか。明日は満月です。 土をつかさどって、春はかまどに宿っているという陰陽道の神様、土公神。この神のゴキゲンを損ねないように、土をそっとしておくというのが土用のしきたりで、農業や建築業で気にされる方もいるかも…

あらかじめ、と所作のこと。

その人は、眼にも鮮やかなエメラルドグリーンのズボンをはいて、大きなリュックサックを背負い、鬼子母神参道沿いの「アルテリアベーカリー」のメロンパンをおみやげに、「いい商店街でした~」と言いながら、ちょっと早めに、やってきた。 ちょっと細目で長…

The leaves be green.

1年前はルネサンスダンスの小澤高志さんの追悼公演でした。 こんなのあげると、亡くなったおぢぢ(小澤さん)からまた絶望のコメントがついて、それに対して「おやじ、うるせー!」とばかりに反抗期の息子みたいにブチ切れて、友達解約とかして、なのにいつ…

日々のあいまの平凡なぼーっとしたこと。

朝セッションが入っていないと情けないほどに起きない(10時間ぐらいは平気で眠る)のですが、ここのところ朝の光度が高くてちゃんと5時台に目を覚まします。さますのですが、起き上がらないのが逆らっているんだよな…とは思いつつ。すぐに交感神経オンには…

地球暦。

「地球暦®」は、時がたつということと、空間が変化するということを、宇宙からの視点、しかも2次元で凝縮したA1サイズの、地図なのですが、 情報の道具としてそのポテンシャルが多すぎて、眺めていると時間がすぐ過ぎてしまう。=宇宙船地球号は、すごい距離…

えごたのもりの すいようびの リラクゼーション 4/10

直近開室日のご予約状況 (○印の枠でご予約できます。当日は更新できませんので、直接会場へお越しください) ​ 4月10日(水) 10:05 ご予約済 10:35 ご予約済 11:05 ○ 11:35 ○ 12:05 ○ 12:35 ○ 13:05 ○ 13:35 ○​ 開室日2019年(予定) 江古田の杜リブインラ…

律rhyth-十音のはなれ

本日の雑司ヶ谷。鬼子母神の参道。 ただ通り過ぎるのは、もったいない。 九谷焼の小宇宙と、リフレクソロジーもやってます。

おんがく。

手技というかセラピーセッション一式の密度を濃くするのに、セラピーメソッドそのものの講習会にいくよりも、ちょっとずらしたジャンルの中で、使われていることを学びに行くほうが、色々な言語を獲得できて、濃くすることができるように思うたちなので、 10…

狭間を見る人たち。

十音のセッションには、何かの道を探求する、マニアックな方がお越しになり、眼には見えないものをめぐって、それはそれはニッチな、言葉にならない言葉を交わしていかれることが多いです。 そういう時、茶室のようなセッションルームがしゅっと聞き耳を立て…

中動態とリフレクソロジー。

今日えごたのもりにリフレクソロジーを受けにお越しになった先生が、 ふと、 「中動態ってきいたことある?」とお尋ねになるのでした。 受動態でも、能動態でもない、言葉の動態のこと。 日本語だとちょっとイメージがわきにくいんですが、 例えばイタリア語…

街に出ていく。

旧WIXブログへの投稿のうち、今日と同じ日付のものをこちらに移していく作業をしています。 4月2日に書いた記事があったのは2017年。2年前ですね。 わたしが町をあるくと。 | 雑司が谷 |セラピューティック・リフレクソロジー | リフレクソロジー雑司が谷十…

セラピーを受けに行く。

こんにちは。調子はいかがですか。 5/1からの新元号「令和」の発表。なにか「ゼロ」や「霊」や「冷」を感じさせ、心が一瞬「陰」カラーになったのち、「礼」も「麗」も浮かんできてちょっと華やいだ気分になり、そういえば「律令」の令か、と十音のはなれ「…