間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばで切りたいか。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 研究で明らかになったことよりも、 なぜその研究が行われるようになったかの方に興味がわくことが多く、 養老孟司「解剖学教室へようこそ」を読んでいます。 東洋医学がなぜこんなに哲学的なのか、 具体的でないのか、 それゆえ…

手酌日記。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 2年前の今日に個人のフェイスブックで書いたこと。 FBの比重をどんどん軽くして、いずれやめようと思っているので、こちらに移してみました。 * 手酌日記 問題解決のための道具なのに、道具を評価するために問題をわざわざつく…

無題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 秘密を抱えている本人などかわいいものだ。 財産がなくなろうとも、愛する人を失おうとも、 秘密だけはいつまでもその本人のものだ。 誰にも奪われない。 足なんて、抱えきれなくなった秘密がほんのちょっと顔を出したような傷だ…

出張る。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音は、 自分が足に触れることができる他人にしかしごとが成せません。 足に触らせてくれるかわからない(!)顔の見えない知らない人達に対して、 公平にお願いメッセージを飛ばし続けると 他人のアクションを引き出すことがで…

ふゆのじん。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 朝まだ暗いうちから、コツコツとハイヒールで歩いていく音が聴こえました。 通勤する時、まだ日が昇り切らない方も多いと思います。 暗いうちに動くとか、 寒い中出ていくとかは、 心身を守るためには… おそらくしなくてもよい事…

しきる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 行事はいらないわ、とばかりに 入学も卒業も就職も退職も結婚もほとんど「式」を意識せずにすごしてきてしまい、 成人式にも参加せずでした。 ちょっと混乱している時は、 陰と陽、内と外が同居するカオスが自身の中にもあって、…

一月六日土曜日。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 2018年初施術の前に、 祖母の庭より、乾燥させた月桂樹たくさんと、みずみずしいローズマリーが届く。 力強い、青々しいかおりを吸い込んで、 細胞が喜んだ。 早速かごに入れ、セッションルームに置いておく。 デトックス初めの…

無題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 竹原ピストルの歌に撃たれて目が醒めたわりには、 早く寝て遅く起きる正月をしました。 この寒い中、何度か走って、長く熱いお風呂に入りました。 まあ、陰陽バランスはオッケイそうです。 どちらかというと2月の立春のほうが、1…