間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1②音楽的な間とか呼吸や姿勢から生まれる

小松:私は12年前にエサレン®︎ボディワークを学んだんですね。 バリ島で1か月リトリートで。 朝はダンスやヨガから始まって自分をほぐし、 そのあとマッサージテーブルに行って練習して。 参加者全員と衣食住を共にするという1か月でした。 ティーチャーの意…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1①癒しはエンターテインメントで、エンターテインメントは癒し

小松:セラピストという職業のイメージってあるではないですか。 アロマの先生に対する人の目ってあるんですね。 珈琲飲まないんじゃないかなとか、お肉食べるのかな、とか。 私もレコード会社という、いわば粗雑な会社からセラピストに転身して、 自分もア…

ほぼ日主催のシェイクスピアの音楽会。

ほぼ日刊イトイ新聞主催「ほぼ日の学校」の シェイクスピアの音楽会。 「ほぼ日」から見た「古楽の」「音楽会」ってどんな感じだろうと、 興味津々でチケットを買いました。 買ってから… 同志のリコーダー合奏があるとか、 みんなで歌うらしい(←苦手) など…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⓪序:人が行動を起こす見聞録を

ayakoxyamazaki.wixsite.com パーソナル・セラピスト小松ゆり子さんと音楽、セラピー、解剖(解し)のこと アーカイヴ連載 0/11 回 十音(以下略)――ほぐしをしごとにしている私の、 なかなか言語化できない「コリ」があるとずっと思っていました。 手で触れ…

<ほぐしをほぐす VOl.1>もくじ(開催概要)

エサレン®︎ボディワークにアロマセラピー、ストーンセラピーを融合したオリジナル・メソッド 「ヴァイタル・タッチ・セラピー」を提唱し、 南青山のアトリエ「corpo e alma(コルポ エ アルマ)」を拠点としてセラピー・セッションや講座を行うほか、 音楽イ…

森林浴体験。

近くにあるのに、行ったことがなかった小石川植物園にて、森林浴を体験してきました。 フィトンチッドとか香りや、森の癒しの力について学ぶものではなく、 樹木を味わう、という軽い感じでした。 人によって鑑賞ポイントが違うのですが、 わたしは「幹と枝…

敢えて有期。

期限をもうけず、なるべく続けようと思って始めることが かなしい喧嘩で終わりにとなる。 ということも気になっている。 目の前の恩恵にだけ目を輝かせてお互い始めるんだけれど、 ある期間がたって、 次の段階へ行こうとしたときに、 お互い、今の状態のう…

型と型のあいまにふと。

そういえばゴールデンウィークの始め、梅若能楽学院会館での、仕舞や舞囃子、素謡の発表会へ伺ったのでした。 しぐさの一つ一つが、 型として美しく伝えられていて、 「なければならない、しかしそれ以上はいらない」 という絶妙なぎりぎりラインに目もここ…

人体展。ルネサンスと解剖と職人技。

ayakoxyamazaki.wixsite.com ※写真の多い投稿です。下記でみられなかったら上記リンク先をお読みください。 自転車といっても、 シングルスピードのピストバイク。 十音にご来室下さった方は玄関前に停まっているいるので、ご存知かと。 いちごジュース色し…

無題のブログ記事

十音の、施術の価格について、 ここしばらく考えています。 10分1000円というのは、この業界でよくある値段設定なのですけれど、 よく考えてみれば、 路面店に場所を持ち、複数のセラピストを雇い入れているお店が必要としている額だったりもするので、 わた…

雑司ヶ谷手waza市第17回。

「今日はストレッチを受けたいんです。25分。」とか、 「午前の最後にフェイシャル、そのあとお昼を挟んで、ストレッチ、リフレクソロジーの順で」(←!) と、手waza市のご注文はまるでスターバックスのカフェラテのチョイスのごとく。 常連のお客様は、自…

ハハハの日に寄せて。

ハハの日が近づくと緊張します。 わたしはハハではないのと、 わたしのハハにとって、わたしはあまりよい娘でないらしいからです。 わたしはいつも、子ども時代からのことでハハを責めているそうです。 (わたしは、この5年間というものほとんど子ども時代の…

やっかいな。

わたしはリフレクソロジストとしては、 足の皮膚つまり 人と地面との境界、人と外界との境界に触れる仕事をしている。 セッションルームの中で向かい合っている時は、 その境界からさまざまなメッセージを受け取るし、 クライアントと協力して、 拮抗する意…

ゆさぶる。

<ほぐしをほぐす>Vol.1 テープ起こしを進めています。 コリとの在り方、示唆に富んでいてテープ起こし自体もほぐしになっています。 その中でも、コリに対する見聞録、筋肉の「よれ」、そして「神経緊張」に関するところは、参加者のみなさんからの感想(…

在り方は庵。

3月末まで、上野学園音楽文化研究センターの文化庁助成事業「音楽を”まなびほぐす”」で受講生とセンターのつなぎ役を3年間弱。 4月末まで半年、上野学園 石橋メモリアルホールの受付のスタッフをご縁でさせていただきました。 十音の音楽のバックボーンは、 …