間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あしから

手技療法は十音にとってはメニューでなくプログラムなので、「セラピューティック・リフレクソロジー一式」と言いつつも、ドーガンインターナショナルのその手技に、アロマセラピーや足湯やお茶や、時間や空間さえうまく作用し合うように、有機的に組み合わ…

山のトムさん

父の経営している「カントリーボックス信州」が紹介させていただいたという古民家が出てくる「山のトムさん」プライムビデオになったので初めて見ました。 この家ですね。 このあいだ、小豆島で泊まった古民家と同じく、縁側で挟まれた襖仕切りの部屋。 雨戸…

江古田の杜のすいようびのリラクゼーションは3月末で終了します。

アウェイでの施術は自分の手わざや即興能力や、存在を磨いてくれます。なので、イベント出張は十音にとってはなくてはならない機会。 マンション「 #プライムメゾン江古田の杜」でのこの出張も、千本ノックのようなつもりで毎週を課し、お正月以外盆も休まず…

今年もよろしくお願いいたします。旧暦お正月のあいさつ。

雑司ヶ谷手waza市第37回と、精油がやってきた。

昨日の #雑司ヶ谷手waza市 ご来場ありがとうございました。.最後には潤ってる。不思議な市場です。飛び込みの出会いだったり、手wazaの巣から出られなくなるクライアントさんだったり…(笑).次回は2/16(日)。お会いできること楽しみにしております。.昨夜はそ…

ほめたたえまくる。

旧暦の大晦日です。いかがお過ごしですか。 さぁーっと光が差して新宿が白いシルエットになり、鳥が騒ぐ。なんだか窓の外から呼ばれる日です。 ぼんやり光を見ていたら、 事に窮したときはとにかく褒めて褒めて、褒めまくれというようなことを、安倍晴明が言…

言葉をうたうひとたち。

音楽家の足は興味深い。皮膚を注意深く(ローテイティングサムで)揺さぶっていくと、その方の音楽のほんの一部が聞こえるような感覚がある。 リフレクソロジーで調子を聴く、という十音の作業にとって、超がつく魅力的な被験者(失礼)なので、姉弟子同門の…

informatio

養老先生が、『骸骨巡礼』の中で、 だから現代人はうっかりすると生きそびれる。 と書いている。 情報とはじつはすべて過去、情報化された瞬間に固定し、ひたすらそのままに留まる。 つまり情報化社会というのは、万物流転と正反対に固定されたものなので、…

日々のあいまに。

ホームページのデザイン変えをしました。 ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音の雰囲気をお伝えするのに、ホームページのデザインはとっても大事だと思っていたのですが、 年に何度かある「スマフォショック」。 どんなにパソコンで凝っても、それがスマートフ…

4次元的読みほぐし。

足に触れながら、実はこの方の時間に触っている、と感じたのは初めてでした。 恐らく先日クラニオセイクラルを受けて、自分が長ーい時間を旅したからだと思います。 胼胝や乾燥といった皮膚の疾患や爪の形や色、骨格の乱れも、一朝一夕でそこまで刻み込まれ…

回路つなぎなおし。

心地よいという感覚を、味わい尽くしてにんまりするようなことを、しちゃいけないんじゃないかと思っていたというか。嫌な回路の結びつき方はじゃんじゃん推奨しちゃうのに。 「つなぎなおし」の始めの一歩、小笠原和葉さんのクラニオセイクラルのセッション…

no war.

ツイッターの Summer@Summer500la さんが、日本語訳してくださったもの マイケル・ムーア監督が緊急に公開したPodcastです(訳はスレッドで)。これまでアメリカがどれほどイラン・イラクの人々に苦しみをもたらしてきたのか、アメリカが今回の暗殺についてプ…

身体とかホネとかパフォーマンスとかつらつらと。

ここ5年、お正月には男たちが殴り合うのを見に…(笑)今年も1.5東京ドーム(新日本プロレス)に行きました。 十音とプロレス、意外かもしれませんが、「パフォーマンス」という点で、これ非常に興味深いのです。試合運びとか、選手の華とか、「上から目線」←…

知ったこと。

昨夜セッションを終えた珍客と食卓を挟みながら、「自分事にならないとほんと、知らないよね」という話になりました。 どちらも2019年の台風の被災者が一親等以内にいるため、現場に行ったので、破壊力は眼で見て耳で聞いたショックで覚えているのですが、 …

珍客の音連れ。

過去のブログを全部こちらに移し終わりました。 移し終わったと同時に、珍客の訪れの報せが… 不思議な日。 「ほぐしをほぐす」お休みだなー。 そろそろ来るか?いや、まだピンとこないです。 ayakoxyamazaki.wixsite.com 手waza市は手waza師に助けられて場を…