間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 今日は春節。 月の暦でみた旧暦のお正月です。 (あけましておめでとうございます) ゆるく新年の抱負。 時間を大事に、満足して過ごすこと。 リフレクソロジーに出会って 外堀を、比較することで埋めていたような自分の形のつく…

隠れ家。

ayakoxyamazaki.wixsite.com retreat. FBにあげられていたハーブボールの写真に、植物の蒸気に飢えていた十音は見事に吸い寄せられ、AkoさんのTangalooma パーソナル・リトリートサロン へ駆け込みました。明日は旧暦の元旦、新月前のデトックスです。 ↑芳香…

熱を放つ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com radiate 趾はその人の末端。 末端ばかりが冷たく湿って、どうにも温めようがない、というケースは多く、 「足首を冷やさないで」 「ふくらはぎの運動を」 「冷え性には生姜など体を温める食べ物を」 などとアドヴァイスしますが…

心地のよい居場所。(場。‐その2)

ayakoxyamazaki.wixsite.com ・劇場のルールは、誰のために、何のためにあるのか。ルールによって実現できないことが生じたときには話し合いでルールを新しくすることで乗り切ってきた。 ・管理する技術集団から創造する技術集団へ。できないとは言わないよ…

ことほぐ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com praise. 「言祝(ことほぎ)は最上の呪(しゅ)なのだよ、博雅くん、最上の浄化だ、この道(*)では事に窮したらまずほめちぎって祝福するにかぎる」 …岡野玲子氏の『陰陽師』(原作は夢枕獏氏)に出てくるセリフなので*=陰陽…

怖じ気づく。

ayakoxyamazaki.wixsite.com get cold feet. ←なんと…! 膀胱は地域を守る役人のようなものだ。それらは水分を蓄え、液体を分泌して、蒸発を調整する。 腎は力強い働きをし、能力を発揮する役人のようである。腎臓は休眠状態の生命に活力を取り戻す。腎は蓄…

余白。

ayakoxyamazaki.wixsite.com Negative space. スケジュールのね。 粛々と、通常セッションもやってます。 セッションルームの朝日。きれいですね。 FBページの「リフレクソロジー 雑司が谷 十音 Tone」 のトップ投稿が、 いつも近日のセッション予定になって…

重ねる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com repeat? 夢二の美人たちにじーっと見守られながら、第1回の雑司ヶ谷手waza市を無事仕舞いました。 リフレクソロジーは本来、足裏さえ触れる体勢ができれば、 どこでも始められる自然手技です。 2時間を確保していただいてがっつ…

市が立つ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com Market is held 市場=市庭とも書くらしい。 日本では7世紀から立っているらしい。 律令制のときに、看板を立てること、という決まりができて、市が立つ、というらしいけれど、 面白いのは「市を立てる」、とはどうも言わないら…

場。

ayakoxyamazaki.wixsite.com Space-Communication-Time-Ma 立教大学 社会デザイン研究所が主催されている、 「公共ホールのつくり方と動かし方を学ぶ」関連プログラム ”文化の居場所”研究会 に参加してみました。 アバンギャルドなちらし… もともと目白近辺…

日常茶飯事。

ayakoxyamazaki.wixsite.com daily...? 茶飯事といいながら、 あまりそれを日常にできないことも多そう。 本日、土の人→甘いものの食べ過ぎに注意、 本日、木の人→飲酒のしすぎに注意、添加物を遠ざけて… 「つっこみ」の多いセラピューティック・リフレクソ…

歌留多。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 火曜日は外勤。 歌の師匠から頂いたすごく素敵なコートを着て、 元上司から頂いたすごく素敵なスパッツをはいて、 叔母からもらったすごく素敵なマフラーをして、 親からもらったすごく素敵な体を温かく覆って街へ出ました。 頂…

転ずる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com change. お正月は漫画を読みながら ただひたすらごろごろと休みました。 (夢枕獏×岡野玲子さんの『陰陽師』、全巻制覇) (しかしまだとらえきれないぞ) 昨日は毎年恒例の新日本プロレス「いってんよん」観戦(←驚かれますが、…

迎春。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 2017年 つながりの美しさも力も、めんどくさいところもまずはそのまま受け止めて、 10年後に見える景色を愉しみに、 怒りを笑いに転じ、 大いに傾(かぶ)き、歌舞き、 大いに愛したり、 大いにぶった切ったりしながら ちょいと…