間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト

食道がモヤモヤして、首の筋肉が凝り、 過集中で考えてしまう、昼に眠くなってしまう、夜中にお腹が空いたりする、という方とセッション 1滴のサンダルウッドが素敵な働きをしてくれています。柑橘系の中ではベルガモットやグレープフルーツなどの苦味のほう…

2022 春分 雀始巣

3月22日(火) 電力が足りない状態という。外は思いがけず雪。 湯たんぽに沸かした湯を入れて足のあいだに挟み、ひざ掛けをする。これはとても安心する保温方法。足が温まれば勇気が出ます。 電力不足で印象深いのはもちろん東日本大震災のあとのコンサート…

tonenoteトオンノオト 

3月19日(土) 今日のリベラルアーツは二胡と中国語。 二胡はビブラートの事始め。弦楽器のビブラートの練習法は、声楽にも応用できそうです。歌の時は自分の身体の中のことで、闇雲に練習していたものが、外の楽器を鳴らすとなると「筋トレ」としてよく客観…

2022 啓蟄 菜虫化蝶 春の螺旋

reflexologytone.hatenablog.com そうか、あのころから2年たったのか、と思った。今日は頭が痛いですが、毎年この時期のこの感じなのだから落ち込むことはない。そして、過去の自分の言葉を読むことで、常に今の自分の気が楽になることも知っています。わた…

tonenoteトオンノオト

夜勤続きの終わり、明けで来てくださった方への今日のノオト。 腎の支えを。パルマローザは甘い香りがほしいが花やゼラニウムまではいかないほうが、というときに最近控えめに助けてもらっています。

tonenoteトオンノオト

2月の寒さにしょんぼりとしたけれど、これから気温が上がるので楽しみ、仕事が立て込んできた という方への今日のノオト。 沈静モードの内部がとけて流れ出し、ピリッと力強く炎がともり、少し華やかな気分も溢れてくるように 花を足せばよかったな

2022 啓蟄

マスク生活が始まって他人に触れることができなくなってきた時、「うちの足の物語」というイベントを起こして沢山の方に運べない足を写真で送っていただき、主に五行論での弁証勘を鍛えました。https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone/2uchias…

tonenoteトオンノオト

言葉も含めて、音の暴力からひたすら逃亡していると、無音より自分を助ける力のある音に出会えることも。全くの無音より静寂のほうが鎮静作用があったりするものだと思います。 メロディが暴力になることも、純音が人の体を責めることもある。 最近中学理科…