間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 小雪 朔風払葉 なんどでもこわして

今の時期どんなことを考えるのだろう、とブログをさかのぼってみる。 2020年 reflexologytone.hatenablog.com 2019年 reflexologytone.hatenablog.com 2016年 reflexologytone.hatenablog.com 2016年まで読んでほほえましく思い出したのですが、 最近、ドー…

tonenoteトオンノオト 水と動揺

日曜午後にパートを終えてから番頭の運転するシェアカーに飛び乗り、 中央道をひた走って2時間半、そこから20時間ほど信州に滞在してまたバックトゥ東京の「弾丸信州」も、 登録販売者となってから3回ぐらい決行しただろうか。 寒さが恐怖だった20代からから…

2021 小雪 虹蔵不見

缶飲料のぎっしり詰まった重たいカートをスロープに乗せようとして、 バックヤードから売り場に出る扉の柱に派手に手首をぶつけ、 腕時計が飛び散った。 拾い集めながら一瞬泣きそうになったが、今日は悲しくなりやすい日なのだと思い直し夜勤を終えた。 目…

2021 立冬 金盞香

盞は「さかずき」だそうです。キンセンカさく。 時間指定に気が付きませんでした〜!とかわいい配達員さんからセッション中に、精油の師匠100hanaのえのもとさんにお願いした精油が届きました。クライアントお帰り後、早速ガサゴソと包を開き、開封。真っ先…

tonenoteトオンノオト 趾より愛をこめて

十音がやっているのはもはやリフレクソロジーの枠内にいないのでは、という思いはここ2年ほど特に強くなっていて、それを名付けるためにメディカルな領域に足を踏み入れる(文字通り)ことが増えた。もちろん登録販売者もその一環であるという自覚がある。 …

2021 霜降 楓蔦黄

朝からのパートのあと午後眠りこけるようになった。 2時間ぐらい眠って覚めるとある程度いやな気持ちを忘れていて 午後のセッションの準備を始めたり、次のパートなりに出かけられる。 勉強なんてこの際、しなくてよし 何かを読んでいて襲ってくる眠気に抗う…

tonenoteトオンノオト 手放したい

調子が悪いと些細な汚れやくもり、ほこりや抜け毛が気になるようになり、部屋との折り合いが悪くなる。部屋にとってもいい迷惑だろう。おかしいなあ。昨日まではあんなに見えていなかったのに。 しぶしぶと、ほこりを拭い始める。色々なものを捨てて掃除のし…