間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修繕日記 那覇市首里

25歳の秋から1年半、沖縄県立芸術大学に声楽の研究生として在籍していました。 専攻は違うお隣の科でしたが、そこで触れた琉球の伝統芸能の世界が、 「声を響かせて豊かに歌わねばならない」と思い込んでいたわたしの身体には衝撃的でした。 賑やかに演奏さ…

修繕日記

土用休み中の静かな学び。 榎本敦子さんにアロマセラピーの個人教授をお願いしました。 直接謳っているわけではありませんが、 植物は十音の大事な相棒。 施術の終わりのほうで、植物の力を借りています。 20~30分ほどのその時間の、深化の必要を感じていま…

修繕日記

風邪は身体を経過して、整えてくれる という考え方。 この秋は2回も39度突破する風邪をキャッチしたのに、 2回ともこういう生かし方はできていなかったと思う。 風邪はチャンス。 それにしても、今年の夏はとても汗をかいたのですが、 ずーっと、べたべたし…

修繕日記

ameblo.jp ネットのブックマークも整理しているのですが、 ある方にリブログされていたブログ。 他の日のも読んでいて元気の出る記事でした。 身体に職があるっていいなあ!

修繕日記

湯。 湯のことを知ろうと思う。 白湯、温泉、スープ、出汁、スチーム、湯たんぽ、足湯。 いろいろ。 最高の冬支度。 リフレクソロジー雑司が谷十音は、11/7までセッションを休止しています。 ayakoxyamazaki.wixsite.com

セッション土用修繕休みのお知らせ

明日は土用入り。 この機に十音はこのあとの通常セッションをしばらくお休みすることにしました。 開室3年半、ちょっとほころんだところもありますので、繕ったり、修めたり、調えたりしたいと思います。 毎日の食卓をもっと大事にし、目の前のものを愛しん…

明日は雑司ヶ谷手waza市が立ちます

台風が大きな傷痕を残しながら海のほうへ去っていった今朝、 十音のセッション部屋から快晴を見ました。 夜中に池袋のすぐ北西まで、土砂災害の警告が来ていたのですが、 雑司ヶ谷は被害が少なかったようです。 まるで鬼子母神が大丈夫と言ってくれていたよ…

無題。

コレ、ずっと持っていたんです。 行きたいってずっと思っていて、いつもカバンに入れていて、こんなになっちゃった。 と、しわしわになった十音のはがきや、江古田のリラクゼーションのちらしなどを取り出して見せて下さる方がいる。 もちろん、「とうとう来…

身体の治水。

気温が下がってきました。日も短くなってきましたね。起きた時点は真っ暗。そこから白い絵の具がぽた、ぽた、と流し入れられるように明るくなっていくのは見ていて感動します。 それと同じくらいの速度で夕方は暗くなってるのでしょうけれど、こちらはもっと…

Somatics

reflexologytone.hatenablog.com reflexologytone.hatenablog.com 1年前のこれがあって、そういえば今年は…とたどって、10/11(金)のソマティック・フェスタのほうへ学びにいくことにしました。 日本ソマティック心理学協会http://somaticjapan.org/ こころ…

無題。

セラピストとして成功(熟達)しているということと、 セラピー業界で成功するということは、 ちょっと違う課題なのよね、 と、 熟達していて業界でも成功しているビジネスの授業(1日だけあった)の先生が仰っていた。 自分を雇うには、 施術をするのが上手…