間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月三日

今年は暦と心身を密接に絡めていこうと思っているのですが、春節から春分までの過ごし方がむつかしいと感じました。つまり今時期なのですが。なんだか宙ぶらりんなのです。 今年は1/22に春節だったので、春分3/21まで2か月近く開くせいでしょうか。 肝腎なら…

tonenote 間と食卓と調子 2023

旧暦大晦日いかがお過ごしでしょうか。少し体が疲れているのでこの午後は温かくして動かず、#地球暦 #月めくり オンラインイベントのアーカイヴを視聴しながら、刻々と変化する空に時々目を向けて色々考えました。 この1年は2年間と決めていた薬店での医薬品…

tonenoteトオンノオト 冬土用風景

土の期間、農家のお休みとも言われますが、ようは調子を崩しやすい期間です。 くよくよしやすかったり、冬期鬱を発症したり、依存性が強くなったり。 今朝は少し気温があがったせいか、薬店にも朝からたくさんの方が入ってきたのだけれど、みんな棚の前で考…

tonenoteトオンノオト 思考の五行的棚卸

何かを興す時周りから見たら無節操に散っていて全く体系になっていない私の興味が、実は1つの方向へ流れていく大河に流れ込むたくさんの源流みたいなものだったと解る時 源流の出どころがどこの山の上かをマッピングするために、部屋の真ん中に鎮座する大き…

tonenoteトオンノオト 糠床日記

テネットやら、ゴッドファーザーやら、ミュンヘンやら、昨年末から銃声が響き続ける映画を続けてしまい少々耳についてしまった。今夜は銃ではなくペンで締めくくろうと、ペンタゴンペーパーズを5回目ぐらいで観て、また同じシーンで泣いてしまう。輪転機が回…

tonenoteトオンノオト 調整は4-8時の間にと時計職人は言った。

いやあ、なぜ暮れと正月なんかがあるだろうと思っていたんですよ、スムーズに(刻まずに)時が移るだけなのにって。でも、そこでみんなガタが来るんだよね。ここの建物もそうで、いろんなところを直しに入っているけれど。やっぱり、変わるのは4月からがいい…

tonenote トオンノオト 瑠璃色

ゴーシュはハンガリーの話か、ととつぜんセンセイが問うので三毛猫が出てくるし「おみやです」とか言うし日本の話ではないかと答えたが、そんなこと考えたこともなかったというのが賢治先生のすごいところ。ユニバーサル。 日本フィルには最後に室内楽で田園…

tonenoteトオンノオト ひとのこと

1月だというのに銀杏が散り切っていないんですね。それでなんだか変な気がしてしまう。 2023年のにほんのいろ日めくりカレンダーを秋早々から手に入れていたというのに、元旦、2日とめくることさえ思いつかなかった。 1/1 縹色 はなだいろ 1/2 洗朱 あらいし…

tonenote 2023

つくづく、十音のカレンダーは旧暦仕様です。 1月は世間の年末年始に合わせてあっちこっち。 元旦は満102歳の祖母、 本日2日は夫の母、 それぞれ表敬訪問で慌ただしく過ごしました。 本日以外は薬店での登録販売者業務もフツーに入っており、 掃除もしたくな…