間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうは協力なんかではなく、

外出自粛要請がありましたから、セッションやめました、解けたからセッション再開します!…っていうのに違和感を感じていて、そういう宣言ができないでいます。もっと何か根源のことでひっかかっている。 アーティストに協力してなんてもったいぶってみまし…

とうとう来てしまいました。緊急事態宣言解除の日。それもよいでしょう。セッション予定も受け始めましたよ。 自分のことがよく「解」らなくなりながら、映画「食べる女」を上記予告編の断片とる直前まで見て(すみません、お三方)、その前は坂口恭平さんの…

みんなの足の物語から世界ができました。

54組108本の人間の足と、番外編でワン一匹とニャン三匹、番外編でミケランジェロのヴィーナスなどの足が語ってくださったことから、素敵な世界ができました。 パソコンで見ていただけると楽しいです! 何をクリックしても、何か出て来るはずです。スマフォは…

わたしの物語は。

ドラッグストアのアルバイトから帰ってくると、すぐ昼食にして、そのあとすぐにセッションルームにあるPC前に座るようになったのですけれど、今日の「ウチの足の物語」はなにも進まなかった。焦ってしまう。アンケートは順調に回答を頂いている。こんな企画…

足掻いたひと。

ひたと満ちる感じ。小満。5月の下旬の始まりでもあって、木から火にバトンタッチだという空気があります。うまく喜ぶためにいろいろやらかしました! ブログには、個人的な「ぼやき」も含め開示していようと思うのです。ある表現者のメールマガジンにおける…

ウチの足の物語 タイトル

好奇心いっぱいの水鳥 ちょっと宙に浮いている庭 治水がテーマの王国 真珠によく似た人魚姫 大地のこと 真っ白なつきたてのお餅 エネルギッシュなオレンジの実 大きな樹と3つのりんごの物語 雷の話を聞いてあげる白樺と、小さなリスの話 勇敢な火消とちょっ…

そろそろか。

reflexologytone.hatenablog.com そろそろ、お問合せをいただくようになりました。 再開室について考えなくては、と思う。

ちわーっす。おんらいん手waza市きゃらばんでーっす!

reflexologytone.hatenablog.com 毎月恒例の雑司ヶ谷手waza市、5月の第41回は、新型コロナウィルス感染症対策特別バージョンで、 「おんらいん手waza市きゃらばん」となります! 雑司ヶ谷 手waza市は鬼子母神・西参道沿いのyurucafeに月1回ひらく、疲れをと…

メルケル

ベルリン在住のライター、中村真人さんの記事は、いつも社会との接点があり、音楽家の興味深いところが引き出されていて、わたしは大好きです。そして、メルケル首相のこのスピーチの翻訳も。ああ。素晴らしい。思えばこの事態中、わたしはメルケル首相にば…

reflexologytone.hatenablog.com 街を歩けば、距離50㎝ですれ違う知らない人ばかり。 「知人」がそんなに遠いなんて思ってもみなかった! 消毒液で手が荒れるということで、ドラッグストアではハンドクリームが売れ、 スプレーやジェルに消毒と二文字いれれ…

All for one.

reflexologytone.hatenablog.com オンラインの良さとして、 大勢のそこにいない人に発信できるのはもちろんですが、 わたしは今、 複数人が一人のために集まることができることに可能性を感じている。 手waza市も、実はだれかの施術中、 「耳ダンボ」でクラ…

おんらいん手waza市きゃらばん

ホリスティック・セラピー御用聞きに参ります! ayakoxyamazaki.wixsite.com ちわーっす、おんらいん手waza市きゃらばんで~す。三河屋さんのイメージで。 触れないと解(ほぐ)せないのか?ということとともに、この事態中の十音のチャレンジは、昨日のブロ…

online.(2)

オンラインコミュニケーション時代、 感謝の心をこまめに伝え、上手にケンカできる人になる。 今日の一番響いたフレーズ! 特に後半。とても大事で、自分が下手なことだから。 それは、ケンカするなという意味ではなく、 多いにケンカを、うまくしないと関係…

【お知らせ】セッションルームは閉室いたします。

新型コロナウィルス感染症 拡大防止のため、 活動を休止するアーティストたちに協力し、 十音も身体接触のある日課セッションを停止したいと思います。 自身が保菌者である可能性があるということもお伝えしたうえで、 緊急事態宣言の第1期目5月6日までは、…

新型コロナウィルスがくれた長い休息それが問題だ。

閉室して、申請するか、閉室しないで、集客活動するか。 小さくお商売を回してきたリラクゼーション業者が今突きつけられていることです。 信念と50万円のあいだってやつです。ちっちゃ・・・と嗤おうとしましたが、わたしの施術100回分ですって!きゃああ。…

肉と気配のこと。

人肉が必須か、気配と共に生きて来たか。 オンラインリモートへの適応と拒絶感にそんなことを思います。 この映像の中で「カニもあればカニ蒲鉾もある」と言われているが、生カニにあってカニカマにはないものと、もちろんその反対もあるわけだ。 十音は直接…

間の質。

普段もそんなにチケット買って出かけていくことはないのは、余裕がなく、距離もあるからだと思う。 zoomやいろいろなライブで、 「無料だよ。距離はないよ。今パソコンの前にいるそこで見られるよ。」 という優れた番組が、この何日間か集中しすぎていて、圧…

ウチの足の物語 5/3までの物語タイトル

好奇心いっぱいの水鳥 ちょっと宙に浮いている庭 治水がテーマの王国 真珠によく似た人魚姫 大地のこと 真っ白なつきたてのお餅 エネルギッシュなオレンジの実 大きな樹と3つのりんごの物語 雷の話を聞いてあげる白樺と、小さなリスの話 勇敢な火消とちょっ…