間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラはホリスティック。

人の身体に携わるようになって、オーケストラの体験が変わりました。いい演奏会にあたると、ホール全体が、舞台上の個々の演奏家を臓器とした、巨大で活き活きとした人体に感じられるようになったのです。 指揮者を心臓として、濃い血液が舞台の一番奥の演奏…

ボディケアジャパン2019

夢中で動く日々でした。 タオルの洗濯がぎりぎり間に合った! 本日の空に感謝です。 * 80年代半ば日本に持ち込まれた新しい「業」、ボディケア。 わたしが足を踏み入れたのは、2014年の11月で、十音を開室したのは2016年4月。 なので、生まれて30年余りの業…

陰極まる。

一年で1番長い夜のはじまりに、甘くないリモンチェッロで胃をホカホカと。レモンをウォッカに漬けて、最後に蜂蜜漬けしたレモンを加えてまた熟成(^з^)黄金!「言祝ぎは最大の呪(しゅ)」By岡野玲子さんの安倍晴明 https://reflexologytone.hatenablog.com/ent…

序破急

施術のなかで、最後の植物精油の時間が好きです。 60分をオイルなしのローティング・サム、 30分をオイルでひざ下まで。 これが十音の90分。 ローティング・サムのイメージは「足踏みするしゃくとりむし」。 その、しゃくとりむしが隣のポイントに移行してい…

1月の開室予定をだしました

2020年は1月3日から開室します! 上旬は朝セッション(7:00以降)をできる日が多いので、「冬はつとめて」をご一緒にいかがですか?十音の施術部屋の窓は東向きで、それはそれは朝日が美しいのです。 1月の中旬、また丁度土用入りに休暇をいただきます。 そ…

勇気とアクセルの話。

誰かて臆病やねん。勇気ってのは、自然には湧いてけえへんよ。私、このごろ、それがわかってきてん。いつも勇気凛々なんて人間、いてへんわ さっきの、勇気についての話やけど…たしかに勇気ってのは、自然には湧いてでたりせえへんなァ。俺、いままで自分の…

声に効くか。

先日お越しいただいた方から、嬉しい感想をいただきました。 とてもリラックスして、うわ言みたいに色々話せて楽しかったです。 うわごと…いい言葉ですね。 確かにこの世と夢の世界を行ったり来たりするような、 うつらうつら、という状態でセッションが続く…

演る人。

みっちゃんは、「劇」を好きだなあとつくづく。 11/27 オペラ プラテ何年もやってるなあと横目で敬服していたフレンチバロックオペラをこの11月2度目の来場ブリリアホールにて体験しました。 高橋 美千子ちゃんは、十音の音楽家のクライアントのおひとりです…