間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手放す、手に入れる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com いつも木曜日をメンテナンス日にしているのですが、 本日はご予約がなかったので早々に閉室して、出かけました。 髪を切り、 たまりに溜まっていた買い物紙手提げ袋をD&Department に届け、 セッションの時にクライアントの目に…

もちこたえる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com ネガティブ・ケイパビリティ。 あいまいさを持ちこたえること。 グレイ・トーンな身体と心に伴走するときには胆力が必要です。 「もちこたえる」だなんて、日本語ってすごくいいですね! 自分が知っている結論や答えに飛びついて…

小さな関係を、つないでいく。

ayakoxyamazaki.wixsite.com ビッグイシューはホームレスになったひとの自立支援事業です。 http://www.bigissue.jp/ この雑誌1冊350円のうち、180円が販売者の収入になります。 その収入でまた雑誌を仕入れて、また350円で売って。 気の遠くなるような小銭…

今日の音。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 大学の音楽科へ進学するために、 小さな子どものころから聴音のトレーニングを受けていたおかげかもしれませんが、 音楽は聞こえたとたんに頭の中で楽譜になって、 聞こえている、というにとどまらない多くの情報をわたしにくれ…

行き会う。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 夏と秋がいったりきたりする季節です。 「1日に例えると黄昏どきに相当し、精霊や異界との交流が活発になると考えられていた(LUNAWORKS:和暦日々是好日 より)」そうです。 こんな空を行き会いの空というそうで。 今夜は満月。…

身につける。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 残暑お見舞い申し上げます。 ご無沙汰してしまいました。 とろりと濃い、学びのある毎日です。 十音をはじめての日々は、夏休みの毎日に似ています。 自分で時間を決めて遊ぶ。宿題はやらねばとどこかで思っている(笑)。 家族…

暑中お見舞い申し上げます。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 回数券お支払いの中から、難民支援協会に7月分5000円の寄付をしました。 やむを得ず祖国を離れ、なんとかして日本にたどりついた方たちの支援をしている認定NPOです。 https://www.refugee.or.jp/ 昨日、事務局の方より丁寧にお…