間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つたえる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com オーケストラの事務局で、 普及のためのワークショップ運営に関わらせてもらったのがきっかけで、 音楽ファシリテータ―養成講座に参加していました。 退職してからは、この講座を運営する側に回らせていただいて、3年ぐらい。 守…

悩むのではなく、解くために、もやもやを、問いにまでする。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 見直してみたら、HP冒頭の文章からしてとっちらかっています。問いが最低3つは入っているようです。 「自分が『セラピスト』と呼ばれることや、『癒し』『サロン』という言葉になぜか違和感を持ち、ほぐす技を扱っているというの…

身体の、中と外の見聞録。

ayakoxyamazaki.wixsite.com ◆何を知ってしまいたくて、解剖実習に参加されたのだろう。 人は、自分の身体の外の世界は知ることができるけれど、中身はさく(剖く)ことでしか実際には見ることができない。 見ることができない→想像するしかない→どんどん観…

営みも仕組みもほぐす。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 一見<ほぐし>と関係なさそうに見えるかもしれませんが、なんとも気になってしまいました。 120万人動員する祭りが、ちゃんと稼ぐことができていなかった、という話。 個人的には、歌舞音曲が事業として自立することをあきらめ…

震え、振るえ、奮え

ayakoxyamazaki.wixsite.com セラピーとかトラウマという言葉自体を、受けとめられない方もいるかもしれませんが、これはぜひ、読んでみてください。「震え、振るえ、奮え」について。 とても普遍的なことなのだと思います。音の(もしかしたら地の)振動含…

ひとりじゃ、できない学びを

ayakoxyamazaki.wixsite.com 4月からは<雑司ヶ谷手waza市>に並行して、トークセッションやワークショップを開催することになりました! 2016年にセラピューティック・リフレクソロジー一本で開室して、学びたいことは多岐にわたりますます増え続けます。 …

ー音楽を奏でることと、身体に触れることは似ているー

ayakoxyamazaki.wixsite.com ー音楽を奏でることと、身体に触れることは似ているー これは実は4/16 <ほぐしをほぐす>スピーカー:小松ゆり子さんからいただいたフレーズです。 このことを十音は触れる瞬間と、離れる瞬間に思います。弾く精度が音色を決め…

Art for ...

ayakoxyamazaki.wixsite.com 2月、3月は週末雑司ヶ谷を不在にすることが多く、 週末デトックス!と決めてフェイスブックを訪れてくださった方にはすみません。 毎週末、上野学園大学でULM(UnLearning Music)の講座の 受講生リレーションを担当して、出かけ…