間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるとか死ぬとか濃密に。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 1か月前ちょっと前、6月26日、 ルネサンス・ダンスの研究者だったロレンツォ・ボナヴェントゥーラ・小澤高志のお骨(爪の先ほど、ほんの少し)をアッシジのオリーブ畑の土にお還ししてきました。 4月15日、小澤高志追悼のルネサ…

イタリア日記 La Specola

ayakoxyamazaki.wixsite.com フェイスブックであげていた2018年6~7月のイタリア旅行の日記。 **** 今回の旅の目的地の一つ、ラスペーコラ美術館(博物館)。パトロンの壮大なアイディアは地上から天空までをアートでつなぐということでした。 下階には鉱…

イタリア旅のあとで。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 在イタリア日本国大使館のポストに思わず笑いました。 フィウミチーノ空港が入出国で顔認証を取り入れるというニュースも。十音はローマで並ぶ最後のニッポン人だったようです。笑 でも、詰めの甘さが魅力の国ですから!イタリア…

暑中お見舞い申し上げます

ayakoxyamazaki.wixsite.com 極暑につき、白昼は閉室し、かわりに夜セッション2枠に増やしてお待ちしております。7:00以降~の朝セッションとあわせて体調維持にご利用ください。お時間の前後は遠慮なくご相談ください。 開室スケジュールはこちら ◆◆◆夏のと…

雑司ヶ谷の風景と歯車。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「いり江」「山ちゃん」「山口精米店」「古田島豆腐店」 …学生時代から雑司ヶ谷に住んで、そこにあることが当然だと思っていたお店が、次々とお仕舞にされる春夏秋です。 と、これを下書きしていた今夜、 お客様から教えてもらっ…

イベントとか場とか(雑司ヶ谷手waza市第19回)

ayakoxyamazaki.wixsite.com 雑司ヶ谷手waza市も夏秋シーズン第19回を終えました。 1か月に1度やっていると、季節の移り変わりをもろに反映しますね。 2年目なので去年のこと↓を思い出すこともできます。 雑司ヶ谷手waza市第7回 常連のお客様も来てくださっ…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!⑦

ayakoxyamazaki.wixsite.com * 「人体」展でも 解剖のパイオニアとして紹介されていたガレノスさん。 2世紀のローマ帝国人なので、そういう恰好をされています。 「ファブリカ」を書いたヴェサリウスが16世紀だから、 本当に長い間、1400年ぐらい、人は自分…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!⑥

*そのしごとに、愛はあるか、プロフェッションにしているか自分に質す ルネサンス時代の、人体解剖の歴史に興味がありました。 バロックのオーバーアクションでは、 絵画も彫刻も、 盛り上がったり一筋緊張したりしている、 克明な筋肉の線から、 人間の気…

西日本豪雨災害に際し、小さな復興支援をします。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音では、7/16(月曜日)-22(日曜日)のセッション代金を以下の団体の活動支援に送らせていただきます。(この間の回数券3回目の1000円は、通常どおりJAR難民支援協会へ代理寄付いたします) スコップ団 振り込み先は以下のよ…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!⑤

ayakoxyamazaki.wixsite.com *食べなさい、わたしのからだ、飲みなさい、わたしの血 ↑五行的な考え方だと、 これはとっても腑に落ちる言葉なのですが、 当時、人はこの言葉に少し混乱したようで、 パンはパンであって、からだではないと。 血液循環説もルネ…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!④

ayakoxyamazaki.wixsite.com *あなたが選べばそれが完璧 ヴェネツィアの歩き方は、 スマフォが普及して、 グーグルアースやらマップやらが普及してから、 随分変わってしまったようです。 みんなが迷い人である感は減ってしまった。 みんなが一所懸命、掌の…

自分に問いなさい、それが祈り。

ayakoxyamazaki.wixsite.com アッシジの、ユーモラスなジョットの絵。 キリストが、弟子の足を洗うところが唯一見られた。 ペテロが自分の頭にも手をやっていて、「頭も洗って下さい!」と言っているのだろうなと想像して、ほほえましかった。 最後の晩餐の…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!③

ayakoxyamazaki.wixsite.com *待て。(来ないこともあるが。) 待つことがあまり苦ではなくなりました。 ↑コモの夜にて…電車が来ない。 チケット売り場で待ち、 入るために並んで待ち、 お昼休みが長いので開くのを待ち、 トラムが来るのを待ち、 バスを待…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!②

ayakoxyamazaki.wixsite.com *単純であれ。 働くということは本来、とても単純なこと。 起きて、はたらいて、食べて、語って、寝る。 自分や家族を養うために働き、 もっと大きな存在(イタリアならカトリックの神様だろうか)に誓ってしごとをする。 それ…

十音イタリア・ルネサンス巡礼!①

ayakoxyamazaki.wixsite.com *旅立て。発見せよ。 という声が近頃こだましていたので… 6月15日(金)~7月4日(水)まで、 イタリアへの旅をしました。 全部で20日間、機内の日を除くとまる18日間、滞在したことになります。 ↑番頭は、「地球の歩き方」もタ…