間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 冬至 麋角解

12月26日土曜日 がんばりましょう、とかがんばります、なんて言ってはいけない言葉だとおもっていたけれど、今日は何度も言い、何度も返してもらった。生き、仕事をして、また会いましょう。みんなマスク姿で言っていた。 12月27日日曜日 明日、高円寺の「あ…

2020 冬至 乃東生

12月21日月曜日 夏枯草 カコソウまたはカゴソウと読む、夏に枯れるウツボグサは利尿作用を期待される生薬のようです。奇しくも今日は七十二侯の乃東(夏枯草の別名)生。昨日は医薬品登録販売者試験でした。医薬品業界はこれから、生薬と漢方処方製剤に重き…

2020 大雪 鱖魚群

12月16日(水曜日) 許可 承認 届出 確認 認定 という単語があって、法律用語なのでどういうことなのかちゃんと意味を知ると「ほおおお」となる。つまり、許可というのは、もともと禁じられていたことを、というのがキモだし、ヒトは許可どころか承認もされ…

2020 熊蟄穴

2020年12月13日日曜日 往来座 せとさんのブログが面白すぎる(十音もこの書き方でいこう)https://ouraiza.exblog.jp/談笑室シバタがなくなった だと !⁉ それも7月だと? 手引きの毒薬劇薬の部分に感じ入る 「毒薬及び劇薬は、単に毒性、劇性が強いものだけ…

手酌日記 2020年12月10日

学生時代とは比べ物にならない集中力(注 今のほうがいける)で勉強をぶっ飛ばし、.今日のところはこのへんで許したるわと一人つぶやいて.お供は.9月にスタッフとして感染症対策などのお手伝いをした #ベアータムジカトキエンシス の「アートにエールを」参…

糠床日記

知らない人たちが集う暗闇にコトバを打ちこむようなSNSで、 のろいのほうの呪の掛け合い合戦をしているギョウカイのメッセージにうろうろして ギョウカイの仲間に入りたいけれどその実はギョウカイから搾取される側になってしまっている、なんて自分には耐え…

糠床日記 2020年12月8日

9時から現場に出勤される先輩から、 なんか今日、小さいよ?と声をかけられ、鋭いなあとびっくりした。 寝不足だったのです。 常に8-9時間は眠るのが大好きな自分には少ない、5時間程度ですけれど… 夜中まで生薬の漢字見ていたのが原因。 あと、なんだか精神…

勉めて強く。

全体やつながりといったことへの感想を言葉で言い表わそうとするときは、そのものずばりより詩に託される方が、感想の変質や劣化を防ぐと考えるので 施術者としてのわたしの持ち味は刺激のエッジの曖昧さと、その曖昧さをクライアントに曖昧に差し出す間だと…

糠床日記

オーケストラの事務局を辞めて以来あまり聴けなかった弦楽四重奏を先日久しぶりに聴いた。 わたしは事務局時代、室内楽の担当だったので、恐らく年間100回以上、弦楽四重奏、木管五重奏、金管五重奏のリハーサルを「聴く」ことができるという、なかなかない…

手酌日記 2020年11月22日(日)

醸し系の「糠床日記」と解毒系の「手酌日記」があります。 * 昨日は法事があり千葉県へ出かけました。帰りに大宮を回って帰ってみたのですが、赤赤とした「高島屋」の看板に昭和愛がもりあがってしまい、入ってみよう~と番頭とふたり、意味もなく7階あたり…

ただ聞いてくれさえしたら。

その売上減、本当に新型コロナウィルスのせいなのか?という恐ろしーくめんどーうな質問を自分に突きつけるのを、のらりくらりとサボっていたら、5年前の胎内の十音から刺客が来ました。さて自爆したところで感染者激増のニュースに思いをいたすのは、感染し…

革製品(2)

昼以降に外出することがほとんどないので、 すっかり遊び方が下手になってしまい、 自分の酔っぱらい加減を客観的に、しかもリラックスして測ることができなくなっているようです。 パブでエールを呑みすぎ今日は頭痛がするため、 なんにもはかどりません。 …

未開封手帳。

今手にとらなくては、と思って手にしたのが、吉本ばななの「アムリタ」で、上下巻いっきに読みました。(勉強から逃避!) 全篇にある、ひっそりとなりにいる死の気配や、大切な人とこちらがわとあちらがわに隔たってしまったかなしみを、昔よりも具体的に感…

糠床日記。

教えないんですか?と尋ねて頂いたけれど、問がないと答えられないタイプなので教えることがないのです。 この職業は、講師業など施術以外の売りがないと低収入ですが、現場がないと元気が出ない私は、恐らくテキストを書くということは一生できないんじゃな…

十音の絵解き その4 セッションご予約

ayakoxyamazaki.wixsite.com ホームページの読み直しをしています。 *** セッションご予約 *** 1.セッション可能日をご確認ください。下のカレンダー緑色の枠です。 7:00-20:00スタート 8,000円​夜のセッション(21時以降) 10,000円​(すべて税込み…

映画 Si può fare

人が持っている拘り。何かが制御なく突出してしまうと病気ということになるんでしょうか。クワイエットルームにようこそもそうでしたが、自分にも、日々の中で会う方たちの中にも、思い当たる動きばかりでなんだか笑ってしまいました。 ドラッグストアでもく…

皮革

お肌の乾燥ケア。 夢中で暮らして気がついたらそこが破れたヘルツかばんにラナパーを塗っています。 人間にもちょいと塗りました。 良い冬をお迎えください。 明日で土用は終わりですね。

土用の暗記作業と消化。

セッションの体調確認シートに、最近まで「現在のんでいる薬は?」という服薬歴に関する質問があったのですが、施術者が医薬品について知らなかったために生かせてませんでした。 最近、医薬品の種類と作用について勉強していて(登録販売者試験の「手引き」…

Turandooooot !×3

帝劇の初期の「エリザベート」でハプスブルク家の大広間の階段を液体のように、流れてきた暗い天使たちを覚えている方には懐かしい感覚だったのではと思う、大島早紀子さん演出の「トゥーランドット」 https://www.kanagawa-kenminhall.com/oita-yamagata-tu…

スピリットに身体を貸す

ノーベル文学賞を授与されたのが詩人だったということがしずかにうれしい。 人のこころを映す人が絶滅していなかった。 アルバイト先のドラッグストアで流れる有線のj-popに、「詩」が皆無だなあとずっと思っていました、歌が失われて久しい。 みなさん一所…

寒露

七十二侯だと、The Geese Arrive (鴻鴈来)だそう。 滔々と流れる、溢れる、お湯が大好きで、特に無色透明なお湯には日本酒に似たとろりとした質感があってうっとりする。 先日クライアントさんから、barの女将が似合いそうだが、ビールではなく、もっととろ…

反射療法

わたしは東洋医学という軸にひかれてこれだというリフレクソロジーの理論と手技を学ぶことができたけれど、 だからといって他の哲学の刺激は効かないのだと言うつもりはない。 リフレクソロジーを科学的に研究している方の、仮説や方法については本当に知り…

十音の絵解きその3 料金

***** セッション料金 朝、昼、午後、夕べのセッション 1回 8,000円夜のセッション (21時以降) 1回10,000円3回コース(2か月有効)22,000円 ***** 2か月3回コースと施術時間について ー習い事に通うように、コンサートに行くように、リフレク…

十音の絵解きその2 セラピューティック・リフレクソロジー

ayakoxyamazaki.wixsite.com ホームページを読み直しています。 *** 十音のセッション セラピューティック・リフレクソロジー&植物精油による たっぷりトリートメント90分 *** ーリフレクソロジーで聴く、心とからだのトーン。ー リフレクソロジー(r…

十音の絵解き その1 HOMEの巻

日々のあいま​リフレクソロジーで聴くこころと身体の調子tone​​リフレクソロジー雑司が谷十音とーん 十音(Tone;とーん)は 東京/雑司が谷の駅ちかくの個人宅内にある リクライニングチェアとソファ、 たくさんの雑誌が並んだちいさな部屋です。 ​ 2016年4…

秋のちっちゃな庭で

実を1つだけ提供してくれたトマト(笑)を引っこ抜き、短く切ってコンポストに入れ、ベランダを少し掃除する。日差しが処まっただけでシソ科の方たちの伸びやかさが違う。だって鶏も暑さで産卵が減っちゃったというぐらいです。夏に活動なんて、無理な時代に…

雑司ヶ谷手waza市第45回終了!

昨日、雑司ヶ谷手waza市はいったんおしまいに。 月1回意地のように続けて45回 独りでできることではないので… 手を貸してくださったセラピストのみなさんと、 ご来場くださったすべてのお客様と、 会場のyurucafeさんと最初に部屋を貸してくださったギャラリ…

9/6(日)雑司ヶ谷手waza市ご予約状況

明日の 雑司ヶ谷手waza市第45回 ayakoxyamazaki.wixsite.com 急遽、午後に1枠リフレクソロジーほか手技2枠ほどの空きができました! 9/6(日) D=ディエンチャン M=メリディアンボディR=リフレクソロジー ​ 11:15D 11:45R 12:15DMR 12:45受付終了 13:15受付…

雑司ヶ谷手waza市は幕間いただきます。

十音を開室して10か月目、2017年に立ち上げて1-12月をワンシーズンとしていた「雑司ヶ谷手waza市」なのですが、2020年は今月(6日)で終了することにしました。 ひとりで何手技も繰り出せる優れたセラピスト、つまり「一人手waza市」をできる方だってたくさ…

完敗

どうしたことか、とにかく知り合った人と別れる夏、がっかりするところからどうやって「性格よく」這い上がれるのか、このくそあっついなか止まった空気の底で動けず、汗びっしょりで、背中がちがちになりながら、ミイラのようにカラカラになりながら、悩ん…