間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくすむ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 4年前、 TOTOのギャラリー間で行われていた、 中村好文「小屋においでよ」展 その時にフェイスブックで書いたのが、以下のような文章でした。 「人間、最期には何も持っていけないらしい。後片付けを残った人にさせるのは嫌だ。…

施術料改定と、値段設定の理由

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音は、 ヨガやスポーツジム、習い事に通うように、 生活や人生設計にリフレクソロジーを組み込んでご利用いただくことを目指しています。 現行の施術料1回分は、 リフレクソロジーの施術がもっと日常になるにはどうしたらよい…

施術料に関する重要なお知らせ

ayakoxyamazaki.wixsite.com ※内容は、2020年6月1日に大幅に変更いたしました。新しいお知らせはこちらをご覧ください。 reflexologytone.hatenablog.com 十音は 開室してから通算1001回目(イベント含まず)以降の (2020年6月1日注記;2020年8月10日以降 …

無題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 求められてもいないのに、 証を見立てるようなことはしてはいけないと思う。 求められてもいないのに、 あなたは経験不足だと言ったり、 あなたは不幸だと言ったり、 ジャッジするのと同じく。 不調を知りたくない人もいる。 少…

やるしかない。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 自分の「しない」を、「できない」の言い訳にするのはやめる。 やるっきゃないのです。昨日しなかったら今日からするのです。 やってないなあって思っている今の居心地の悪さからは やることで脱するしかない。 他人に「できない…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑨セラピー×好奇心

十音――最後にセラピーに差し込みたい言葉は「好奇心」です。 セラピー×好奇心。 好奇心はエネルギーのいることだと思っています。 好奇心のある人のほうがキラキラして美しく見えるけれど、 あそこまではいけないなと思っている自分もいる。 好奇心は少な目…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑩剖けないということが解った。

参加者:私もリフレクソロジーをやっていて、 さっきの足の裏のデポジットは脂肪かもしれない、 という話についてもっと伺いたいんです。 小松:ジョンさんに限って言うと 足裏の脂肪が厚い人だったんですね。 医学用語でセルライトって呼ばれるものがありま…

気圧のせい

ayakoxyamazaki.wixsite.com 子どもを産んだか産まないかで 女性が分断されないといいなと思う。 どちらの立場の人から迫っていっても、 それは恐ろしい迫力をもってお互いを追い詰めると思うので…。 親になったからわかることと、 親にならなかったからわか…

ほぐしをほぐすVol.1 ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑧「地に足をつけろ」と言いますが、

ayakoxyamazaki.wixsite.com 小松――この間エジプトで買ってきたラピスラズリ、 濃い深いブルーをしているものなんですけれど、 エネルギーに敏感ではない私にとっても ギンギンぎらぎらに主張の激しい石なんです。 日本に連れてきても、「オレはエジプト生ま…

のむか、食べるか、

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音は6/15-7/4閉室します。 その間パソコンからの投稿ができませんので、wixの携帯用のアプリというので試してみます。 (追記:写真のアップロードがとっても遅いようでした。でもできてなくはない) 今年の梅計画は悩ましい。…

魔法使いでも千里眼でもない。

ayakoxyamazaki.wixsite.com <セッション>なので…相互の情報提供が必須です。 魔法使いみたいに思われることがあって、「わたしの足をみて不調がわかりますか?」って質問を頂くのですが、正直、それは当てられるときと当てられない時があります。 「不調…

ほぐしをほぐすVol.1 ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑦一番フラットな自分に戻る

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音――皆さんに「コリ」のことを事前に訊いたら、 皆さんすごいんです。 箇条書きされているんです。 「身体は、ここ」「こころは、ここ」って分けて。 小松――頼んでもいないのに! ――頼んでないのに!笑 訳のわからない、解らな…

触れたい、触れたくない、触れられたい、触れられたくない のこと。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「ふれる」というのは人間のけっこう根本の、 深いところに差し込まれるお題ゆえ、 セミナーに4時間参加しただけなのですが、 最後には感情の袋がいっぱいになって、 涙が出そうになっている自分がいて、動揺しました。 「触れる…

雑司ヶ谷手waza市第18回

ayakoxyamazaki.wixsite.com 午前中の回は、施術者もお客様も全員、 母校IMSI卒業のセラピストという濃い会でした! (小さな部屋に、6名の多種多様なセラピストが、施術したり受けたりしているという…) お天気にも助けられ、飛び込みのお客様もいらっしゃ…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑥言葉をうまくつかって

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音(以下略)――東洋医学をベースにしたリフレクソロジーをしていて、 東洋医学の「イマジン力」の魅力に傾いていたので、 解剖体験にわざわざ出かけて行かれた小松さんが 「何を知ってしまいたくて」ということに興味があった…

ほぐしをほぐすVol.1 ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1⑤本当に、「全てはつながっている」

――解剖の「剖」の字の訓読みって、知っています? 「さく」なんですね。 解剖=さきほぐすなんです。 さきほぐしてきましたよ。筋肉の一個一個を 笑。 ――解剖シェア会の時に、ご献体のジョンさんが、 さきほぐされていくことによって だんだんリラックスした…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1④「五感」って全部が刺激

――もう一つのキーワード 「境界」にも入っていきたいのですが… アロマセラピーを始めたとき、 「皮膚に触る」ものだと思っていました? 私も最初に興味を持ったのが こころと嗅覚の作用だったんです。 「揉む」ことに関しては、 資格を取るにあたって技術を…

ほぐしをほぐす~セラピストのコリほぐし~Vol.1③自分がしている施術を知ってもらわなければ

私は「セラピストのシャベリ場」という、 ブランディングと宣伝についてセラピストさんとしゃべる という場を主宰しています。 昔、私はレコード会社の宣伝部だったから、 人を目立たせるために 自分が目立たなければならなかった。 でも、フリーランスのセ…