間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 立秋 天地始粛

夏に息を潜めていた植物や虫が、 また成長を始めました 尺取虫に食べられてしまったレモンが 勢いを取り戻しそうです 若芽の頃に傷つくとしばらく動かなくなってしまうことに気が付きました 用心するんだろうか 白い秋 乾燥の季節 嗅覚も鋭敏になる季節です …

律rhyth by tone @ 展示室showroom

2018年の初春から、ゆらゆらしながら続けてきたイベント〈律rhyth-十音の間借り〉 次回は9/22(木)の正午すぎから 展示室showroom 2階をお借りすることに。 https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone/rhyth 十音が鬼子母神参道の展示室showroom…

2022 立秋 綿柎開

ベランダ薬草園の隅っこに、 まだファイナルに至っていないセミが1匹ひっくりかえっている。 昨日の昼、土の上に移動しようとして すごく暴れたのでびっくりした 昨夜も何度かパタパタと動く音が聞こえた 今朝も、まだ足が開いている (その後、午後もまだ動…

tonenoteとおんのおと 秋のセッション

お酒を控えてみてるのと同時に ポリヴェーガル理論についてと、 浅井咲子さんの Neuro-Ego Integrative Approach 神経自我統合アプローチ という、 自身の自律神経系の癖とパーツを知ってなだめていく訓練について、読んだりやったりしてみています。 やっと…

2022 立秋 蒙霧升降

ウェブサイトの手入れ パソコン版と、スマフォ版とやっていくのですが、 細かく置き場所を定め直すみたいなちまちました作業 肩が凝ってくると「そぎ落とし」ができなくなってくるので、一休みします ふと気が付いたら西日に蝉が鳴き、 部屋が暗くなっていた…

「誰かと居る独り」になりたい時に

夏休みの合宿中みたいな十音に、セッションを希望してくださったゆる常連の方。 もう何年来になるだろうか。 夏休みは移住のための準備ですか?と訊かれて いえ、そんなんではなくて、自律神経系の勉強を、自分のセラピーのためにもしていて…とほんの少しお…

わたしの中にある

2年前、母校で300人の学生を前に、混沌としたキャリアを鬼のように時系列に並べて、話したのでした。 それによると、わたしが良くも悪くも良くも今のようであるのに外せない転換点は、歌う自分に「身体」を発見した学生の時だったようです。 身体は喜んで出…

tonenoteトオンノオト 掃除は汚れへの移動要請

丁度3年前に、この本をあげていたんでした。 reflexologytone.hatenablog.com 一人の優れた医師や療法家が亡くなってしまうことの喪失。その人のまとっていたであろう静寂が亡くなってしまったという感じ。 * 掃除のこと。十音はいわゆるナチュラルクリーニ…

痛みを葬るな 感じた喜びも忘れずに

食事に来なかったねso...お帰り。彼は旅行を楽しんだ?すばらしい友情だねうん賢いお前には解るだろう稀有で特別な絆だと言うことがオリヴァーはオリヴァーだ「それは彼だったから」「それは私だったから」 彼は頭がいいけれど… 頭がいい以上だお前と彼のあ…

tonenoteトオンノオト 小さいけれど取るに足るヒストリー

これが<交感>です。交わるからこそ観得できる世界の姿、実相がある。僕の言葉で言えば、それは詩的感性がとらえた世界の姿です。世界を感じとる方法は科学だけではないということです。 (辻村) (コロナ禍をどう読むか 16の知性による8つの対話 よりTALK…

tonenoteトオンノオト N系の旅 30/1640

ゆるハイソク(dorsal)モードの十音です。 誕生月であるところの夏に大人になってから繰り返す、前頭葉真っ白に記憶が飛ぶぐらいの炎上と秋になってふとまわりを見渡すと焼け野原で独りというパターンを変えるべく。 冗談でしょそんな風に暴れるように見え…

2022 立秋 涼風至

2022 立秋 涼風至薬、酒、山、水の四社が祀られているという駒ヶ根の養命酒製造の森 ご一緒にゆらゆらと十音は立秋中 もしかしたら処暑も、手入れのため閉室です。陰と曖昧さと、解り難さをたいせつに pic.twitter.com/dqLIOj9IIn— 十音の調子 (@tonereflexo…

解熱成分、長い自由研究

土用の後半いかがお過ごしでしょうか。 気温のせいだと思うのだけれど、生態系のバランスが崩れている。わたしの調子もちょっと暑さにやられて加熱気味なのかも。 ちょっと落ち着いて夕方にその植物園を全体的に眺めてみて気がついたのですが、少し主である…

薬店 棚卸しで3時半起き 4時半出発しようとしたら 玄関でひーらー(沖縄語)に遭遇、死闘、 5時から働く 10時半あがり 昼は寝てしまい 夕方から読んだり、練習したり、復習したり とても暑いです。それしか言えない。 生き残るだけでボーナスもの。 十音のSN…