間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

雑司ヶ谷手waza市第2ラウンド終了

ayakoxyamazaki.wixsite.com 24回目の雑司が谷手waza市。 ↑今回でいったん卒業の園部育代さんが撮ってくれました。 お陰様で、10:00-17:00まで昼食時間返上でご予約をいただき、 よく手技ったことよ。 そして、2017年1月からはじまった雑司ヶ谷手waza市は、 …

【投げ銭制休止のお知らせ】

ayakoxyamazaki.wixsite.com いつも十音を応援くださり、ありがとうございます。 新年より、開室時から設定していた「1か月以内の4回目は投げ銭」の制を休止させていただきたいと考えています。休止は無期限です。 これに伴い、現在は「5000円+5000円+1000…

江古田日記。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 雑司ヶ谷と、江古田をいったりきたりする毎日になって、1か月ちょっと経ちました。 レシートを整理していてびっくり。 出勤時の昼ごはんがほとんどコンビニ飯… 上野のホールに出ていた時には、 弁当とさえ呼ばないような超素材型…

無題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 久しぶりの朝セッション7:30-。 気が付いたら、 開室からのセッション回数が500回を超えました。 10月は、ほとんどすべての優先順位が低かったような気がします。 何をやっていたんだろう…。 今年はよく走ってます。 ムダが削ぎ…

五行の語り その②火的、土的なモノコト

ayakoxyamazaki.wixsite.com ◆火的なモノコト ワケあってフットリフレクソロジストには扱いの難しい「火」なのですが、実は火を制する者が調子を制するのではないかと感じます。 五行の中で、唯一「在る」ではなくて「生まれる」要素ですが、実は地球の中身…

五行の語り その①金的、木的、水的なモノコト

ayakoxyamazaki.wixsite.com 空にはきれいな雲がたなびいていて、 空気が澄んでいる。 吸い込む空気がかわいていて、 わたしの肺や、皮膚表面からも潤いを持っていってしまう。 夏の間は思い出さなかった過去のつらかったことなんかさかんに思い出され、 こ…

計を合わせる、の先へ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 9月の土曜日に受けていた「財務会計」の講座。 昨深夜24時の期限のちょっと前に、滑り込みでレポートを提出しました! このブログだって、3000字を超えることがあるというのに、 A4 2枚 2000~3000字という制限は厳しく、 いかに…

日本ソマティック心理学協会第5回大会2日目

ayakoxyamazaki.wixsite.com 今回の大会のテーマが、「ケア」と「ソーマ」だそうですが、 会場にいる「ひと」の多様性が半端ない。 学習会とかシンポジウムだと、まあなんとなく、似たような雰囲気のひとたちで シャンシャン閉会するというイメージがあるの…

日本ソマティック心理学協会大会1日目

ayakoxyamazaki.wixsite.com この世にアートとして存在することなら、すべて自分事である、というような巨大な好奇心をもっていて、その好奇心自体をまたアートとして組み上げることができるのが知の巨人たちだったりするのでしょう。 混沌としていることを…

日本ソマティック心理学協会第5回大会2日目

ayakoxyamazaki.wixsite.com 今回の大会のテーマが、「ケア」と「ソーマ」だそうですが、 会場にいる「ひと」の多様性が半端ない。 学習会とかシンポジウムだと、まあなんとなく、似たような雰囲気のひとたちで シャンシャン閉会するというイメージがあるの…

日本ソマティック心理学協会大会1日目

ayakoxyamazaki.wixsite.com この世にアートとして存在することなら、すべて自分事である、というような巨大な好奇心をもっていて、その好奇心自体をまたアートとして組み上げることができるのが知の巨人たちだったりするのでしょう。 混沌としていることを…

日々散文調子。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 本日、かわかし日。洗濯機はフル回転です。かわけーかわけー。 1年前の今日は、音楽ワークショップを見学に行っていたようです。 その夜書いた文章が、今の自分にも問いかけしてくるようだったので、 写してみます。 ↓ *** サ…

あき。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 子どもを産んだり育てたりできなくても、 立派なおとなに、人間になることはできるかもしれない。 人の居場所をつくり、 パブのビールを注ぐ人のような役割が、 できるかもしれない。 この本を5,6年ぶりに読み返して、そう思い…

閑話休題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 韓国ドラマの「大長今(テチャングム;邦題、宮廷女官チャングムの誓い だったか)」にハマり、全54話を短期間に見終えてしまいました。 そういえば、 デスパレートの妻たちも執念でアマゾンプライムしたのですが、それより苦な…

閑話休題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 韓国ドラマの「大長今(テチャングム;邦題、宮廷女官チャングムの誓い だったか)」にハマり、全54話を短期間に見終えてしまいました。 そういえば、 デスパレートの妻たちも執念でアマゾンプライムしたのですが、それより苦な…

計をあわせる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 前職、 少し財務諸表の読み方のようなものをやった気がするけれど、 簿記の左と右に振り回されて、 初歩の初歩で脱落した。 リフレクソロジストになり、 東洋医学を学んでいると、 足裏から世界を読み解くようなことが面白くなっ…

計をあわせる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 簿記の左と右に振り回されて、 初歩の初歩で脱落した。 リフレクソロジストになり、 東洋医学を学んでいると、 足裏から世界を読み解くようなことが面白くなった。 単式の収支計算を表計算ソフト上でいろいろに並べ直しながら、 …

月岡芳年。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 楽観的な血みどろ。 「天才」より「鬼才」、 「貴人」より「奇人」(より鬼神) に魅かれる者にはたまらない、 クリムゾン・レッドとムラサキが飛び散る幕末浮世絵の世界! ご縁あって練馬区立美術館「芳年」展に伺いました。 目…

わかりやすい翻訳。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「Webでも考える人」の対談企画「あたらしい『わかる』はどこにあるのか」が面白かった。 対談のタイトルにもなっている 「わかる」ということに関しては、 イベント「ほぐしをほぐす」でもあつかっていることでもあり、 リフレ…

要領。

ayakoxyamazaki.wixsite.com リベラル・アーツ的に世界に興味があっただけなのですが 自分を要領悪い人間だと思っていました。 ある一つの事象についてさっさと知らなくてはならない時に、 周辺まで調べたくなってしまったり、 周辺を知らないとその事象を知…

雑司ヶ谷手waza市第20回

ayakoxyamazaki.wixsite.com この、三角錐に前回反応して下さったお客様が、 お友達を連れてご予約くださった、 20回目の手waza市。 にぎやかでした! 嬉しい。 「yurucafeのメニューが書いてあるとしか思ってなかった」 というお客様もいたので、 ここで主…

本日の人工知能さん。

ayakoxyamazaki.wixsite.com こんにちは。今日のとーんはいかがですか。 gmail の仕様が変更になって、メールへの簡易なお返事候補が表示されるようになりました。 考えすぎると胃と脾を痛め、秋が辛いですが、お返事の文言ぐらいは自分で考え、あんなこと言…

緻密な分析と壮大な解釈をする。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「目の前の人が暑い、というと、 自分は好きではないのに『クーラーつけますか?』ときいてしまうような質で、 最近、『絢子さんそれ考えすぎだよ、ただ暑いねって言っただけ』と言われて、 ああそうかと思う。 今まで考えすぎ=…

42

ayakoxyamazaki.wixsite.com 素数が好きなので、41歳になったときはこころが浮かれたのですが、 来たる次の素数43との間に挟まれた、 42は、なんとも地味です。 でも、 人間の地味なところに手を抜くななどと最近FBにも書いたようなので、 手を抜かずに過ご…

一律、親指が添えられた足裏の写真でいいんだろうかなどと。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 生きているだけで修行みたいな毎日でしたが、今日はほっと一息。常温の水をすこしずつ飲める安心感ときたら。 金は水を生む。立秋です。 「金」は変革、降る、沈む、統合するといった金属のような性質をもつすべてものこと。秋の…

生きるとか死ぬとか濃密に。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 1か月前ちょっと前、6月26日、 ルネサンス・ダンスの研究者だったロレンツォ・ボナヴェントゥーラ・小澤高志のお骨(爪の先ほど、ほんの少し)をアッシジのオリーブ畑の土にお還ししてきました。 4月15日、小澤高志追悼のルネサ…

イタリア日記 La Specola

ayakoxyamazaki.wixsite.com フェイスブックであげていた2018年6~7月のイタリア旅行の日記。 **** 今回の旅の目的地の一つ、ラスペーコラ美術館(博物館)。パトロンの壮大なアイディアは地上から天空までをアートでつなぐということでした。 下階には鉱…

イタリア旅のあとで。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 在イタリア日本国大使館のポストに思わず笑いました。 フィウミチーノ空港が入出国で顔認証を取り入れるというニュースも。十音はローマで並ぶ最後のニッポン人だったようです。笑 でも、詰めの甘さが魅力の国ですから!イタリア…

暑中お見舞い申し上げます

ayakoxyamazaki.wixsite.com 極暑につき、白昼は閉室し、かわりに夜セッション2枠に増やしてお待ちしております。7:00以降~の朝セッションとあわせて体調維持にご利用ください。お時間の前後は遠慮なくご相談ください。 開室スケジュールはこちら ◆◆◆夏のと…

雑司ヶ谷の風景と歯車。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「いり江」「山ちゃん」「山口精米店」「古田島豆腐店」 …学生時代から雑司ヶ谷に住んで、そこにあることが当然だと思っていたお店が、次々とお仕舞にされる春夏秋です。 と、これを下書きしていた今夜、 お客様から教えてもらっ…