間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 雨水 霞始靆

2月25日(木) 入試の日、という印象。晴れて、乾燥していて、風が冷たいですね。温かかったここ1週間に誰かがツイッターで、現在の春は無料お試し期間で今週半ばで終わり、また通常版に戻る、本格的な提供を待て、と書いていておかしかった。 春は解毒の季…

2021 雨水 土脉潤起

2月20日(土) 脉は脈。土の脈が潤いどくどくいうという感じ。 政治として音や養生訓を語る。音楽として政治や養生訓を語る。養生訓として政治や音楽を語る。 まだ雑に読んでいるだけなのですが。間質がたまらない。 「呂氏春秋」の抜粋を読んでいます。これ…

2021 立春 魚上氷

2月13日(土) www.ko2.tokyo この3回シリーズがとても面白かったです。 邪気と戦う体があり、薬が援護射撃をするという、基本の位置関係を淡々と教えてくださっている。 古典の原文の引用がありがたい。 傷寒論の 嗇々として悪寒し 淅々として悪風し 翕々と…

2021 迎春

旧暦新年あけましておめでとうございます。 画と字とアマビエ:りゅう一先生 今年の十音は… 4月に開室5年となります。 お会いできなくなったお客さまも多い今、 感染症との付き合いが落ち着くまで、 与えられた時間を大切に、私にできる仕事をしながらしばら…

2021 立春 黄鶯睍睆

2月8日(月) ホー、ホケキョ のホーは息を吸う音と言われているそうです。ウェザーニュースによると。 まだうぐいすの歌は聞こえません。沈丁花もあとひと押しという感じでした。 暴れん坊オリーブを眺めているだけで満足です。 今日は珍しく、これから夜の…

2021 立春 東風解凍

2月3日(水) 昨日はスコセッシ監督の「カジノ」、おとといはジョン・マッデン監督の「ミズ・スローン(邦題は「女神の見えざる手」)を見たあとに、首相が「全責任」が自分にあると言ったという新聞を読んで、大変なことを言ったな、と思った。 映画の影響…