間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月岡芳年。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 楽観的な血みどろ。 「天才」より「鬼才」、 「貴人」より「奇人」(より鬼神) に魅かれる者にはたまらない、 クリムゾン・レッドとムラサキが飛び散る幕末浮世絵の世界! ご縁あって練馬区立美術館「芳年」展に伺いました。 目…

わかりやすい翻訳。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「Webでも考える人」の対談企画「あたらしい『わかる』はどこにあるのか」が面白かった。 対談のタイトルにもなっている 「わかる」ということに関しては、 イベント「ほぐしをほぐす」でもあつかっていることでもあり、 リフレ…

要領。

ayakoxyamazaki.wixsite.com リベラル・アーツ的に世界に興味があっただけなのですが 自分を要領悪い人間だと思っていました。 ある一つの事象についてさっさと知らなくてはならない時に、 周辺まで調べたくなってしまったり、 周辺を知らないとその事象を知…

雑司ヶ谷手waza市第20回

ayakoxyamazaki.wixsite.com この、三角錐に前回反応して下さったお客様が、 お友達を連れてご予約くださった、 20回目の手waza市。 にぎやかでした! 嬉しい。 「yurucafeのメニューが書いてあるとしか思ってなかった」 というお客様もいたので、 ここで主…

本日の人工知能さん。

ayakoxyamazaki.wixsite.com こんにちは。今日のとーんはいかがですか。 gmail の仕様が変更になって、メールへの簡易なお返事候補が表示されるようになりました。 考えすぎると胃と脾を痛め、秋が辛いですが、お返事の文言ぐらいは自分で考え、あんなこと言…

緻密な分析と壮大な解釈をする。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「目の前の人が暑い、というと、 自分は好きではないのに『クーラーつけますか?』ときいてしまうような質で、 最近、『絢子さんそれ考えすぎだよ、ただ暑いねって言っただけ』と言われて、 ああそうかと思う。 今まで考えすぎ=…

42

ayakoxyamazaki.wixsite.com 素数が好きなので、41歳になったときはこころが浮かれたのですが、 来たる次の素数43との間に挟まれた、 42は、なんとも地味です。 でも、 人間の地味なところに手を抜くななどと最近FBにも書いたようなので、 手を抜かずに過ご…

一律、親指が添えられた足裏の写真でいいんだろうかなどと。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 生きているだけで修行みたいな毎日でしたが、今日はほっと一息。常温の水をすこしずつ飲める安心感ときたら。 金は水を生む。立秋です。 「金」は変革、降る、沈む、統合するといった金属のような性質をもつすべてものこと。秋の…