間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト 絆創膏、添付文書

どんどんコンビニエンスストア化する薬店において、 登録販売者(研修中)が受ける質問には、 医薬品の他に生活用品とか、今の季節なら防虫剤とかもあり、 とにかくなんでも博士みたいに扱われる。 でもわからないから、その場で個人スマフォを出して調べた…

2021 大暑 土潤溽暑

昨夜、微発泡の白ワインをしこたま飲んで早めに床についたのですが、 真夜中に右足が激ツリして独り、じっと耐える… それも腎経側ではなくて、胃経側。 この場合、足はポワントではなくてフレックスで筋肉のながさを短くしたほうが良いみたいでした。 何度も…

tonenoteトオンノオト

文字の世界、文章の世界にいい恩恵を落としていないところがこの五輪の悲しいところ。 . 「スポーツとアスリートこそ」という言葉がドロっと最後に出て、 まあ最初のころ推進委員会の人がサッカーだいすきで文化なんてどうでも良さそうだったところから怪し…

2021 大暑 桐始結花

1年前お茶大で学生たちから「人と違うことして怖くないんですか?」と質問があって本当にびっくりした。人と違うことしかしたくないですという回答にも彼女たちはびっくりしたとレポートに書いていました。大学→就職→結婚→子育て という道オンリーなことが意…

2021 小暑 鷹乃学習

いい夕方です。 薬店後に行くはずだった夫のギター発表会が延期になってしまい、その会場であるパブで食べるはずだったチキンパイを自宅でそれもフライパンで作る。 パイシートだけフライパンに敷き、焼き色を付けたらフィリングを入れて、上部もパイシート…

2021 小暑 蓮始開

この春より恒例となりつつあるでしょうか、信州への弾丸見参。 植物がたくさんあるところで生薬の本でも読もうかな~、なんて軽く思って「生薬単」を持参したのですが、山の中のあまりの迫力にもう圧倒されてしまって、本など開かずにひたすらフィトンチッド…

tonenoteトオンノオト 雑誌『セラピスト』8月号 

ウィルスとの付き合いを心して始めて、もう1年半が経とうとしています。触れることが禁じられ、「オンラインではリフレクソロジストでいられない!」と動揺していた十音がある日、「触れられないことも刺激なのでは」と刺激の転換を試み始め、何度も誤爆しな…

2021 小暑 温風至

あきさわ園からの梅の実を素精糖に埋めてできた梅ジュースと、宮沢賢治の「やまなし」のようにとろりと下に溜まったエキスをかき混ぜた梅酒を試飲。そのストイックさにくらくらした。 特に梅酒はスゴい。ドライである。まだ焼酎香がするけれど、たっぷり作っ…

2021 夏至 半夏生

康塾の脈診講座を受講しました。 血(けつ)を扱った今日。 康塾には4年ぶりに伺ったと思います。 五行の学びたてだった頃から、自分なりの捉え方や五行とに付き合いがある今では随分受け止め方も変わっており、色々と集中する事ができました。 「こういう捉…

tonenoteトオンノオト 二胡と中国語

tone の noteと読んでいただくのでも toneの 音と読んでいただくのでも その日によってどちらでも。 これに関してはあやちゃんは「初心者」ですから! と、二胡を持つわたしに王老師がにこにこする。 二胡の初レッスンでした! 音楽で師匠につくのがずいぶん…

tonenoteトオンノオト 新しい音

十人十色十音ですからと言って、 調子と掛けて十音と名付けた 新しい音たちをお迎えします 言語と音楽と医学って繋がってると思うんです!力説して、あやちゃん、それは壮大すぎるんだよ〜と王老師に苦笑されました。 シンプルに参ります… 楽しみでなりませ…

tonenoteトオンノオト

見ないようにしていること、読まないようにしていることが多い。 何通もメルマガを廃棄し、何件も投稿を通り過ぎる。 関わったら怒ってしまうし悲しくなってしまうし、焦ってしまうし、無力感に苛まれる。 前の職場ならまだ退勤していない時刻に入眠し、早く…