間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

tonenoteトオンノオト あっためる

部屋から見える八王子の山が真っ白に冠雪していました。 五行的に冬は「恐れ」と結び付けられます。寒さ、冷たさは生命をおびやかすもの。get cold feet で「怖気づく」。腰が引けているとき、肩も巻いている。街の人を観察するとそうやってクルッと丸まって…

tonenoteトオンノオト 掃除は交渉

今回の2日間のオフには、部屋の「片付け」をしていました。拭き「掃除」をする前の段階なんですけれど、雑巾が、滞ったりまごついたりしないで通れる道を作っていくという作業。 どんどん、思い入れのない箱もの家具を捨てていこうとは思っているんですけれ…

tonenoteトオンノオト 十音の本音

【十音開室予定】.鱖魚群12/17(土)16-2118(日)19-21.乃東生 ×.麋角解26(月)19-2128(水)16-2129(木)十音のすす払い 13-21 30(金)十音のすす払い 13-21 以降の予定はウェブサイトをご覧ください.19時最終スタート90分足のみ8000円 なお、12月29、3…

tonenoteトオンノオト 感情を名付ける前に身体感覚

特に負の感情の扱いは難しい。 でも正とか負とか、何が決めているんだろう。 天気が悪いってなんで言うんだろう、というドラマのセリフではないけれど、 ここのところ、ラベルやランクや名づけやプラスマイナス、ポジティブネガティブというのをわける前に、…

十音のすす払い(年末施術イベント開催します)

反射区とつぼで足から全身手入れ2022年十音のすすはらい 今年もおつかれさまでした! 支えてくれた「小さな自分」である足に労いの刺激を入れて、新しい年へことはじめを。 初めましての方も、お久しぶりの方も、リフレクソロジーは初めての方も、男性も女性…

tonenoteトオンノオト

この仕事(リフレクソロジスト)を得てから セラピストたちにも年末商戦みたいのがあることを知る。 お家の埃を払う大掃除と同じく、1年の疲れを落として、 すっきりした身体で新しい年を迎えたいという思いに 十音もなるべく応えたいのですけれど、 いかん…

tonenoteトオンノオト じぶんのばんは

久しぶりに、完全オフ。 夫は朝早く起きて、ひとりでバスタから日帰り信州へ行ってしまった。 9時を過ぎても横になっていると、身体が寝ることに慣れて(?)、 無限の「夢ーちょっと覚めてだるいなあと思うーすーっと夢」の無限ループにはまってしまい、い…

tonenoteトオンノオト 半分オンライン

十音には学割があって、 60分2000円と、90分3000円。 それでも学生にはきつい金額ではあると思いますが、 2020年に母校でキャリアについて語った時に若い人たちと出会ったのがきっかけでできた料金で、それから何人かにご利用いただきました。 彼女たちが、…

tonenoteトオンノオト ショウ マスト ゴーオン

オーケストラの事務局時代 オーケストラの公演「以外の色々」を担当していて 室内楽コンサートからホール探検からワークショップからロビーのイベントから とにかく色とりどりにたくさんありました それらの管理は楽員さんにお渡しする手配書または公演チラ…

tonenoteトオンノオト ホホバ愛 (ホホバ屋さんのこと)

以前、十音が大事にしていること というシリーズを書き始めたことがあるのですが、 途中で立ち消えに。 実は思い入れびっしり張り巡らされた環境上でのセッションなのですが、 今日は使っている「キャリアオイル」のことを書いておきます。 セラピューティッ…

tonenoteトオンノオト 観察日記 お金

気が付いたら、11月はもう片手+もう片方の指いっぽんで数えられるぐらいしかセッション可能枠がなくなっていました。 【十音開室予定】.地始凍13(日)19-2114(月)19-21.金盞香 20(日)19-21.虹蔵不見24(木)律rhyth-十音の間借り12:15-15:15ご予約いた…

tonenoteトオンノオト 修繕日記2022秋

春は風 夏は熱 秋は乾燥 冬は寒さ 五行仕様の枕草子。これで体調を崩しやすいという「五悪」版。 立冬間近の日々。 晴れが続いて気持ちがいいなと思うんですけれど 鉢の土がすぐパリパリに乾いてしまうところをみると かなり乾燥していますよね。 水が気持ち…

tonenoteトオンノオト 年年。

10月31日が終わったと思ったら 今日から薬店のbgmがすっかりクリスマスソングに。 あんまり露骨で笑ってしまいますが、 普段流れているひどいオリジナル曲に比べたらずっとましです! 山下達郎さんやユーミンや、ラストクリスマスとか、 もうド定番がローテ…

tonenoteトオンノオト がっぷり

今回は長め(3泊)で信州へでかけ 茅野市笹原の古民家を掃除しました かえってきて、ほとんど久しぶりな気分で薬店のレジにたつと お客さんたちとのやりとりが変わっているらしいことに気が付く 沈んだ不機嫌そうな顔をしたお客さんが進んでこられた時 以前…

tonenoteトオンノオト 短いフレーズをつなげて歌をひとつ

“リラクゼーション”業って貶められがちだが、リラクゼーションなめたらいかんと思う リラックスという状態の如何にレベル高いことか 様々な要素を含んで複雑で、施術家の存在で本物のリラクゼーションを溶かし出せたらすごいことだ— 十音の調子 (@tonereflex…

2022 寒露 鴻雁来

薬店でクライアントさんにお会いすることが多くなってきた気がするのですが…! まあ、25分歩きますが地元ではあるので、いつかはお会いするのかなと思っているんですけれど。 どうぞ「ぎょっ」とかすることなく、お気軽にお声がけください。ふふふ。 登録販…

2022 秋分あたりのこと。登販1920時間は密かに突破したこと。

9月の終わりに、ベランダで屋根を作っていたゴーヤを解きました。 部屋の真ん中にまたハイテーブルを戻し いつも見る掃き出し戸に秋空が広がり 10月なのに暑いわね、なんて言っていたら いっぺんに上着が必要な気温に。 新しいクライアントに続けて出会うこ…

ところ変われば刺激も変わる

カクヤスさんか、クロネコさんか、佐川さんか からからと車輪が参道をいく音が もうたまらなく良くて 明日からはまた水彩画の会期だそうです 音も聴きがてらいかがでしょうか AOQI 7days Exhibition青木裕幸 展2022 9/16~19 23~25 (7days) 11:00〜18:00展示…

2022 白露 玄鳥去 自分の選択するすべてはつながっていて

9/22の律は、12:10-13:10 のお時間のみ現在ご予約受付中です間借りする展示室showroomさんがシェアしてくださったらとんとんとん…とお時間埋まってしまいました間借り出張の醍醐味は、こうやってあらたな出会いも頂くことですね View this post on Instagram…

tonenoteトオンノオト

律ちらし 9/22(木)、平日ですが、出張施術の「律」ございます。 3時半以降はご予約を頂戴したので 正午ごろから3時過ぎまでの3時間からご希望の施術時間をおとりください。 当日空いた時間は、飛び込みもお受けいたします。 未定だけれど興味ある、という…

2022 白露 草露白 雑司が谷十音 開室予定

【雑司が谷十音 開室予定】 草露白11(日)16-21 鶺鴒鳴13(火)16-2115(木)19-21 玄鳥去18(土)16-2119(月祝)16-21 20(火)19-21 19時最終スタート90分間足部のみ8000円 お知らせです。 十音では、現行の90分セッションに加えて、ドーガン・インター…

ポリフォニーいかが

音楽現場のお仕事をお引き受けする機会は減ってきているのですが、万難を排してお手伝いすると決めているうちの1団体Beata Musica Tokiensis ベアータ・ムジカ・トキエンシス が取り組まれるイタリアルネサンスの蔓系音楽9/7(水)、9(金)と都内で聴けます…

2022 立秋 天地始粛

夏に息を潜めていた植物や虫が、 また成長を始めました 尺取虫に食べられてしまったレモンが 勢いを取り戻しそうです 若芽の頃に傷つくとしばらく動かなくなってしまうことに気が付きました 用心するんだろうか 白い秋 乾燥の季節 嗅覚も鋭敏になる季節です …

律rhyth by tone @ 展示室showroom

2018年の初春から、ゆらゆらしながら続けてきたイベント〈律rhyth-十音の間借り〉 次回は9/22(木)の正午すぎから 展示室showroom 2階をお借りすることに。 https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone/rhyth 十音が鬼子母神参道の展示室showroom…

2022 立秋 綿柎開

ベランダ薬草園の隅っこに、 まだファイナルに至っていないセミが1匹ひっくりかえっている。 昨日の昼、土の上に移動しようとして すごく暴れたのでびっくりした 昨夜も何度かパタパタと動く音が聞こえた 今朝も、まだ足が開いている (その後、午後もまだ動…

tonenoteとおんのおと 秋のセッション

お酒を控えてみてるのと同時に ポリヴェーガル理論についてと、 浅井咲子さんの Neuro-Ego Integrative Approach 神経自我統合アプローチ という、 自身の自律神経系の癖とパーツを知ってなだめていく訓練について、読んだりやったりしてみています。 やっと…

2022 立秋 蒙霧升降

ウェブサイトの手入れ パソコン版と、スマフォ版とやっていくのですが、 細かく置き場所を定め直すみたいなちまちました作業 肩が凝ってくると「そぎ落とし」ができなくなってくるので、一休みします ふと気が付いたら西日に蝉が鳴き、 部屋が暗くなっていた…

「誰かと居る独り」になりたい時に

夏休みの合宿中みたいな十音に、セッションを希望してくださったゆる常連の方。 もう何年来になるだろうか。 夏休みは移住のための準備ですか?と訊かれて いえ、そんなんではなくて、自律神経系の勉強を、自分のセラピーのためにもしていて…とほんの少しお…

わたしの中にある

2年前、母校で300人の学生を前に、混沌としたキャリアを鬼のように時系列に並べて、話したのでした。 それによると、わたしが良くも悪くも良くも今のようであるのに外せない転換点は、歌う自分に「身体」を発見した学生の時だったようです。 身体は喜んで出…

tonenoteトオンノオト 掃除は汚れへの移動要請

丁度3年前に、この本をあげていたんでした。 reflexologytone.hatenablog.com 一人の優れた医師や療法家が亡くなってしまうことの喪失。その人のまとっていたであろう静寂が亡くなってしまったという感じ。 * 掃除のこと。十音はいわゆるナチュラルクリーニ…