間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレクソロジストの神経系

土用の宿題中神経伝達物質についての、構成のほとんど同じで書き方が違う2冊の本を読む。どちらも「心と神経生理学」をテーマにし、神経細胞のこと→神経伝達しくみ→神経伝達物質について→病理と薬理 と進んでいくのですが、片方は心については書いてなかった…

2022 大暑

本日の、我々の植物的機能探求 知りたい!サイエンス さんにはお世話になります… こうやって没頭していると小さな部屋がパソコンと資料でセッションどころじゃなくなるので…! 土用、大暑、流れによっては立秋も 十音の部屋は閉じております。 でも必要な時…

tonenoteトオンノオト 蔓的成長について

土用に入るんですね。 蔓的成長について自ら巻き付くやつ マダガスカルジャスミンとか、朝顔とか伸ばした手が触れたとこにつかまるやつ ゴーヤとか、今年はないけどきゅうりとかお互いに絡むやつ 羽衣ジャスミンとか 信州ではキウイの蔓がお互いに絡まって、…

tonenote N系

とても久しぶりにセッションできました(7月初!)。部屋を整えながら、精油の蒸気を吸い込み、深呼吸したら、ゆるゆると自分がほどけていくようでした。 クライアントの足に触れながら自分が触れてもらっているような感覚がありました。わたしにもメンテナ…

今、信州へ向かうバスの中です。 7/23のあわいものやでの浴衣夜話、満席にてひとまず受付終了とのご連絡いただきました。 この夜話テーマ、五行と森の中で交流し直してきます。 施術は早めの土用休みと夏休みをいただくかもしれません。手もこころもメンテナ…

tonenoteトオンノオト

あなた、わたしが手に入れたものを、教えて!リストから消していきますから と女性から言われて、有機むきぐり、ビニール手袋、これはウチでは手に入りません駅前他社へ、…と読み上げながら彼女がボールペンでそれを消していくのを見る。「くちふうじ=マス…

tonenoteトオンノオト

薬店仕え後、投票行って、家で休んでいます。バジルと、ミントをたくさん刻んでパスタにあえました。 神経系エクササイズの記録。 今日はレジの合間に「水風呂」を想うということをちょくちょくやって自分をなだめてみました。あまりに最近疲れるのでどうし…

tonenoteトオンノオト 本当に休まるということ

そよそよと風が吹いて、不思議な声を出しながら飛ぶ鳥が横切り、スズメのヒナが親鳥にぴいぴいとねだっており、工事の音かと思ったのは遠くからくる車の音で、坂を登って消えていった。 運動場で騒ぐ声がわずかに聞こえ、同じアパートのサッシをガラガラと閉…

2022 小暑 温風至 間と食卓と植物と調子

2020年のこの写真ににっこりしてしまいました。ローズマリーもセージも、ちっちゃい。 reflexologytone.hatenablog.com 2年アフターの現在の彼ら。 ローズマリーは鉢植えで健康に育ってもらうのがなかなか難しい植物だと思います。根が張るのが早いし、園芸…

tonenote

少し前のFB投稿そのままです 。 空がきれいだよというご近所さんたちの呼び合う声が聞こえ、商品の勉強を休憩してベランダに出ていい風〜にあたっていたところ… . 我が窓が緑に埋もれそうになっていることに気づく。 多少撮る角度と時刻にごまかしありですが…

tonenoteトオンノオト 脾経崩壊、汗腺を走り起こす

曇り空のおかげで少し体が楽な暑さだった。 36度が31度になるのは確かにとても気温が下がっていますよね。 ベランダ植物園を少し手入れ。 村上春樹の『約束された場所で』を読んでいたら、夫が走りに行くという。 日が出ていたら絶対いかないけれど、汗腺溜…

2022 7月 十音開室日

◆◆十音開室日(7/1 up)◆◆ . ご希望の2時間をお取りください。 最終スタートは午後7時となります。 最新情報は予約ページのカレンダーをご覧ください。 リフレクソロジー雑司が谷十音Tone|セッションご予約 . 7月 1(金)× 2(土)× 3(日)7:00-21:00 ★ 4…

2022 夏至 半夏生

この界隈では、 冬は長く眠り、あまり外に出さず、冬眠 夏は短く眠り、ゆったりした服にして、活動する というのが長い間の教えだったのですが、 どちらも、気温に体を慣らして楽にしておくための養生なんでしょう。 この夏、暑さを受け容れ、汗を認め、リフ…