間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト

夜ごと 戦争との間合いが難しい 歴史との間合いが難しい 人が受けた傷との間合いが難しい

2021 雨水 霞始靆

追記 ウクライナの人たちが気になって仕方ないけれどまずは眠らなければ。スマフォをオフにします。 ※ この時代に、空爆とか戦争がしたいだなんて、時代遅れにもほどがある。人間として未成熟なんではなかろうか。取り巻く国際社会もこんな勝手を許していい…

2022 雨水

色の無限な組み合わせにくらくらするような季節がきますね。緑族もさまざまです。 ゆっくり布団から出て、ひたすらベランダ薬草園を眺めています。 今は、こうあらにゃ、という思いが強くなりそこから外れたことに苛々しがちな季節でもありますが、毎年、い…

tonenoteトオンノオト 小休止

ネルソンがかなりの北部にあるために、戸外で何もしなくてよい何か月かがあるということは、私にとってなんという幸運だろう。11月の終わりごろまでには、庭はベッドに寝かされ、4月の終わりごろまで眠っていてくれる。窓にとじこめられて、私はようやく書く…

2022 立春 魚上氷

2022 立春 黄鶯睍睆

うぐいすなく。メジロは小学校の垣根で見ました。ホーホケキョの「ホー」は吸気ですって。 足底骨間筋を緩めることが、胸郭の緊張を解くことにつながり、不安を緩める、という経験を、セッションではいつも実感していますし、反射区使いも経絡使いも魔法使い…

tonenoteトオンノオト

夕方になったら、防寒のためにもカーテンは閉めたほうがよいのだけど、西に見えるさむそーうな雲やダイナミックな南の光を眺めたくて開けたままにしてしまう。 古本屋やブックオフを見ると立ちより、旧クーネルを全巻集め終わって久しい。雑誌の良さがぎゅう…

tonenoteトオンノオト

ブチッと糸が切れたような、疲れが来るこの時期の、 でも人と関わらざるを得ない人の養生法をひとつ。 「機嫌よくやる気なく」 今がんばリすぎると、5月病になりますので、 気を抜くというのは大事。

2022 立春 東風解凍

七十二候もひと回り。 実はいま帰宅。(24時) 薬店の鍵閉めまでいて、帰って夫が買っておいてくれたビールを飲んでいます。 週に3日5時起きの薬店荷出し 週に3日の6時起きの薬店仕え 週に1日は夜シフトの薬店仕え 週に1日月曜は完全休日 というリズムでやっ…

2022 迎春

旧暦 明けましておめでとうございます。 久しぶりに午前セッションをできた幸せな日。 (色々あって急にパートの休みを取ったため、個人的にお声がけしてのセッションでした。申し訳ありません) 今年は、十音を気にかけてくださる方たちを巻き込んで(?!…