間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト あっためる

部屋から見える八王子の山が真っ白に冠雪していました。 五行的に冬は「恐れ」と結び付けられます。寒さ、冷たさは生命をおびやかすもの。get cold feet で「怖気づく」。腰が引けているとき、肩も巻いている。街の人を観察するとそうやってクルッと丸まって…

tonenoteトオンノオト 掃除は交渉

今回の2日間のオフには、部屋の「片付け」をしていました。拭き「掃除」をする前の段階なんですけれど、雑巾が、滞ったりまごついたりしないで通れる道を作っていくという作業。 どんどん、思い入れのない箱もの家具を捨てていこうとは思っているんですけれ…

tonenoteトオンノオト 十音の本音

【十音開室予定】.鱖魚群12/17(土)16-2118(日)19-21.乃東生 ×.麋角解26(月)19-2128(水)16-2129(木)十音のすす払い 13-21 30(金)十音のすす払い 13-21 以降の予定はウェブサイトをご覧ください.19時最終スタート90分足のみ8000円 なお、12月29、3…

tonenoteトオンノオト 感情を名付ける前に身体感覚

特に負の感情の扱いは難しい。 でも正とか負とか、何が決めているんだろう。 天気が悪いってなんで言うんだろう、というドラマのセリフではないけれど、 ここのところ、ラベルやランクや名づけやプラスマイナス、ポジティブネガティブというのをわける前に、…

十音のすす払い(年末施術イベント開催します)

反射区とつぼで足から全身手入れ2022年十音のすすはらい 今年もおつかれさまでした! 支えてくれた「小さな自分」である足に労いの刺激を入れて、新しい年へことはじめを。 初めましての方も、お久しぶりの方も、リフレクソロジーは初めての方も、男性も女性…

tonenoteトオンノオト

この仕事(リフレクソロジスト)を得てから セラピストたちにも年末商戦みたいのがあることを知る。 お家の埃を払う大掃除と同じく、1年の疲れを落として、 すっきりした身体で新しい年を迎えたいという思いに 十音もなるべく応えたいのですけれど、 いかん…

tonenoteトオンノオト じぶんのばんは

久しぶりに、完全オフ。 夫は朝早く起きて、ひとりでバスタから日帰り信州へ行ってしまった。 9時を過ぎても横になっていると、身体が寝ることに慣れて(?)、 無限の「夢ーちょっと覚めてだるいなあと思うーすーっと夢」の無限ループにはまってしまい、い…