間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 冬至 麋角解

12月26日土曜日 がんばりましょう、とかがんばります、なんて言ってはいけない言葉だとおもっていたけれど、今日は何度も言い、何度も返してもらった。生き、仕事をして、また会いましょう。みんなマスク姿で言っていた。 12月27日日曜日 明日、高円寺の「あ…

2020 冬至 乃東生

12月21日月曜日 夏枯草 カコソウまたはカゴソウと読む、夏に枯れるウツボグサは利尿作用を期待される生薬のようです。奇しくも今日は七十二侯の乃東(夏枯草の別名)生。昨日は医薬品登録販売者試験でした。医薬品業界はこれから、生薬と漢方処方製剤に重き…

2020 大雪 鱖魚群

12月16日(水曜日) 許可 承認 届出 確認 認定 という単語があって、法律用語なのでどういうことなのかちゃんと意味を知ると「ほおおお」となる。つまり、許可というのは、もともと禁じられていたことを、というのがキモだし、ヒトは許可どころか承認もされ…

2020 熊蟄穴

2020年12月13日日曜日 往来座 せとさんのブログが面白すぎる(十音もこの書き方でいこう)https://ouraiza.exblog.jp/談笑室シバタがなくなった だと !⁉ それも7月だと? 手引きの毒薬劇薬の部分に感じ入る 「毒薬及び劇薬は、単に毒性、劇性が強いものだけ…

手酌日記 2020年12月10日

学生時代とは比べ物にならない集中力(注 今のほうがいける)で勉強をぶっ飛ばし、.今日のところはこのへんで許したるわと一人つぶやいて.お供は.9月にスタッフとして感染症対策などのお手伝いをした #ベアータムジカトキエンシス の「アートにエールを」参…

糠床日記

知らない人たちが集う暗闇にコトバを打ちこむようなSNSで、 のろいのほうの呪の掛け合い合戦をしているギョウカイのメッセージにうろうろして ギョウカイの仲間に入りたいけれどその実はギョウカイから搾取される側になってしまっている、なんて自分には耐え…

糠床日記 2020年12月8日

9時から現場に出勤される先輩から、 なんか今日、小さいよ?と声をかけられ、鋭いなあとびっくりした。 寝不足だったのです。 常に8-9時間は眠るのが大好きな自分には少ない、5時間程度ですけれど… 夜中まで生薬の漢字見ていたのが原因。 あと、なんだか精神…

勉めて強く。

全体やつながりといったことへの感想を言葉で言い表わそうとするときは、そのものずばりより詩に託される方が、感想の変質や劣化を防ぐと考えるので 施術者としてのわたしの持ち味は刺激のエッジの曖昧さと、その曖昧さをクライアントに曖昧に差し出す間だと…