間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト 夏越の大祓

医薬品登録販売者は、セルフメディケーションの適切なサポートし、実は薬店の管理者として働ける人材を増やすための、今のところ業界の任用資格です。いちおう国家資格なんですけれど… 十音の目標は薬店の店長ではありませんが、研修中といえども「資格者」…

2021 夏至 菖蒲華 セラピストの部室部誌

気がつけば夏至も仲候、うかうかしていると味わい忘れます。 東からの風。十音的には波乱の前触れでもあり 肥沃な空気が届く予感もし、 夏が来たと告げる風でもあります。 東向きのセッション室のカーテンがなびくのを見ると、 なんか時季が変わるという経験…

土曜日の律

https://ayakoxyamazaki.wixsite.com/reflexology-tone 明日は都会の豊かな鎮守スポット @展示室showroom #展示室showroom 2階にて、午後3時過ぎから2時間ほどおります。一応リクライニング椅子もって参りますので、足がだるいなーという方はゴリッとすっき…

2021 夏至 乃東枯

雑誌『セラピスト』(7月7日発売号)の取材からの、校正用原稿をお届けいただく。 他者さまから見た自分の物語って、すみずみまで興味深い。 取材では、まとまらない言葉をだらだらと発してしまったというのに、それが編集者さんとライターさんの認識を通過…

tonenoteトオンノオト 発泡酒

今日はケースモデルの日だったのに、スケジュール帳を見ていなくてすっかり油断しており、50分遅刻で伺う。 滅多にしないことなので落ち込んだ。 それにしても走った。駅まで5分ばかりと駅構内から8分ばかり、ぶっ通しで走った。 帰りは池袋で降り、蚊取り線…

2021 芒種 梅子黄 マスクとブラ

夏になると、思い出す、「マスクって、ブラジャーみたいなもん」だったと。 効用も、害もあることはわかっている。 ちなみに夏のブラジャーの、背中や脇や、胸元の不快感は、マスクの鼻の下や頬のそれなのですよ!男性諸君!こういう時代だから、定期投稿し…

tonenoteトオンノオト コットンの縁/合成洗剤と純せっけん

「コットンの、ふちがプレスされていなくて、箱に入っているやつが欲しい。ふちがプレスされているのは使いにくかった」 …ということで、箱コットンを数種類つかんで事務所へ駆け込み、ネットで画像を検索するということになった。 コットン「茜さすつや肌コ…

2021 芒種 腐草為蛍

1日に1冊読破しないと読み切らない冊数を、図書館では借りてしまう。 2週間は14日しかないのだから、多分5冊でも多すぎるのだ。 それを10冊も借りたのは、 今仕事にしているリフレクソロジーをきっかけに興味を持った植物療法から興味を持ったベランダ薬草園…

2021 芒種 蟷螂生

氷砂糖でおびき出す澄んだエキスに浮かぶ青梅の実の画像をキレイだなーといつも思うのですが、十音に来た梅は素精糖に沈められ、じわじわと茶色くなって抽出されます。あまり、バエません。.しかし、土(物体とか五行とか色んなレベルでの)マニアになりつつ…

2021 小満 麦秋至

6月3日(木) ある方から十音への「質問事項」をいただいて、そういうのがわたしは大好きなので、しげしげと眺めています。 「ほぐしをほぐす」でもどこかで書いたけれど、施術はひと押しひと押しが質問であり、わたしは常に「問う」ことを仕事にしていると…