間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さく力強く回るもの。

ayakoxyamazaki.wixsite.com お手伝いをしている、音楽を " まなびほぐす " ~教育プログラムをめぐるワークショップ/レクチャー|上野学園大学 が、 RESEO - The European Network for Opera & Dance Education の会議で報告されるのですが、同じパネルの…

流れはつづく。

ayakoxyamazaki.wixsite.com モートン病、第4趾の爪の問題、ドライアイ、頬の外側の茶色いシミ。 どれから手をつけたらよいのやら。整形外科に行ってみて、皮膚科にも行ってみて、眼科にも行ってみて、美容外科にも行ってみる…? お医者様はみなバラバラの助…

知らない街の地図のような、

ayakoxyamazaki.wixsite.com 家人の誕生日がありました。 リクエストされたプレゼントが、武満徹のSongs 。 ギターで弾き語りするのだそうです。 とても久しぶりに、 楽譜を買いました。 楽譜は未知の街の地図のようなもので、 本当にワクワクします。 楽譜…

ちがいはわかる?

ayakoxyamazaki.wixsite.com 10年前、じゃなかった12年ぐらい前に、仕事でご一緒していたオルガニスト(パイプオルガンを弾く方です)から頂いたリースをドアに飾りました。 昨年も1か月飾ったんですけれど… 風鈴とこれのサイクルがあっという間。 過ぎる季…

うるおう。

ayakoxyamazaki.wixsite.com スキー場を思わせるような、空気の冷たい朝でした! 窓硝子に結露。 ぱりっぱりに乾燥した空気がちょっと緩んで息が楽です。 うるおい、大切ですね。 セッションしていても、最後のオイルタイムにクライアントの足が活き活きとし…

雑司ヶ谷手waza市ぞくぞく受付中。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 昨日のIMSI自然療法の国際総合学院、 セラピーフェスティバルは満席にて終了、 ご来校下さった皆様ありがとうございました。 イベントをやると、 短い時間であってもクライアントの皆さんの足との出会いが一期一会で… 強く印象に…

わかりやすくする。

ayakoxyamazaki.wixsite.com デスクワークをしていました。 あるアーティストのインタビューのテープ起こしを。 「自分が主役として、玉座に座っているファシリテーター」 というフレーズが出てきて、どきりとしました。 おききになったことがあるでしょうか…

市がたつ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 穏やかな冬の始まりに雑司ヶ谷は銀杏が金色です。 鬼子母神の表参道は有名なけやき並木なので、 葉の色で季節を感じることができます。 鬼子母神の「手創り市」と、 鬼子母神商店街の「みちくさ市」 が 同時開催でとても賑やか。…

無題のブログ記事

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「サロン」と呼ばれる空間の音楽が肌を通して身体を占拠するような感じには、 少し気を付けなければいけないと思っている。 癒しの周波数を歌うCDに助けられた記憶はないし、 モーツァルトさんの弦楽曲に 結局、音というのは自分…

小さくめぐる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 月曜日は午前のセッションを終えた後、 少しデスクワークをして、 もうすっかり暗くなった夕方、出かけました。 目白の田中屋で買った赤ワイン2本を持って。 恵比寿の西口駅前の辻にある、 「山小屋 Gallery and Shop」の前には…

健康診断のスケジュールを組む。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 40歳になるのでと、 いろとりどりの健康診断のクーポンが、 区から届いたのは初夏だったか。 特定健診(基本的な、身長体重、採血、心電図、眼底検査、胸部X線)に加えて、 がん検診が胃、大腸、乳、肺、子宮頚… 乳がんに関して…

灯しなおす。

ayakoxyamazaki.wixsite.com あるポイントとなるようなセッションがあった。 クライアントは、 以前の仕事のボスだった。 仮設住宅がなくなるまで、東北へ室内楽を贈り続けるという人で、 2011年3月には、当時広報のネット分野の担当をしていたわたしは 発信…

調子を味わう。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 東京文化会館へ、 エンリコ・オノフリというバロック・ヴァイオリニストのリサイタルを聴きに行ってきました。 リサイタルといっても、 演奏者はバロック・ヴァイオリン2名、バロック・チェロ、オルガン、チェンバロの総勢5名。 …

しんどいとき。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 10月、ちょっと「しんどかった」という人が多そう。 まず、天気が良くなかったですね。 まわりの人がどんどん体調を崩していくので、 頼りないような気分にもなったし、 日が短くなり物悲しい気分にもなりました。 洗濯物がまっ…