間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糸と、布と、服と肌ざわりのこと。

ayakoxyamazaki.wixsite.com ぜいたく…なのですが、あまりお店で服を買った記憶がありません。 ありがたく、先輩たちから服や布をいただきます。 体型も性格も規格外!と冗談で(はなく)言っていますが、 確かに流行する服には合うものがなかった、というの…

オツベルときたら大したもんだ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 11月の日程をフェイスブックにも公開しました。 ちょっと不規則なのには「芸術の秋」も影響していて、 12日には音楽紙芝居「オツベルと象」にスタッフで参加しています。 十音にもちらしを置いてますので、おや、っと思った方も…

秋の日や陽。

ayakoxyamazaki.wixsite.com セッションで使うタオルを外で干しています。 陽が照ると、いろんなエネルギーをたっぷり吸いこんだ、 まるで白湯のようなタオルになります。 日照の少ない今年の秋。 一瞬の晴れ間を惜しんでベランダに直行です。 こちらは紅玉…

まなびなおす。

ayakoxyamazaki.wixsite.com IMSI自然療法の国際総合学院より、 先週末に開催されたインガ・ドーガン(南アフリカドーガン・インターナショナルの代表)の 来日セミナーレポートが公開されています。 顎のニキビや、頬のシミが語ること http://www.imsi.co.j…

はんとし。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 十音は4月7日に開室して、昨日で半年目を迎えました。 この間に、21人のクライアントのみなさんと出会い、 86回のセラピューティック・リフレクソロジーのセッションを行うことができました。ありがとうございました。 1か月間に…

ちからをかりる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com リフレクソロジーは、日本の現況では基本的には「安心できる環境をご用意し、足への刺激をする」という淡々としたサービス業です。 医療ではないので、例えば、「この一週間胃もたれがする」というクライアントに対して、治療、…

、あとは待つ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com そこだけじりじりと晴れた昨日は、 大学時代の演出のほうの恩師の古希のお祝いで自転車で行けるご自宅へ駆けつけました。 つい最近(?)卒業したという遠い後輩と、たった7年ぐらい先輩たちと、声楽科出身者が集まって屋上でバ…

足から自分のストーリーを紡ぐ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com セラピューティック・リフレクソロジーのディプロマをとるには、 クライアントへのセッションの記録が100ケース以上必要で、 十音も30名の友人とそのご紹介の方たちへ協力いただきました。 絵に残し、ひとつひとつ考察していきま…