間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

たくわえる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 冬に人に会うためにがんがん外にでたり働いたりして体調を崩すのは 人間ぐらいなんでしょうね。 今週末は「冬至」。 陰気が極まる時期、 でもぽちっと陽が生まれている(⤴ 黒い魚の目みたいな陽) 腎を守り、 陽気をたくわえる時…

手技(waza)師。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 昨日土曜日、「雑司ヶ谷手waza市」は1巡りの12回目を終えました! ⤴今までお客様が入る都合もあったりして、 いつも別々にお昼を食べてましたが、 この日は4人一緒にユルカフェ名物を!うまうま。 写真は番頭さんに写してもらい…

として、あたりまえの。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 人として、 労働者として、 市民として、 子どもとして、 大人として、 男として、 女として、 親として、 娘として、 息子として、 と、ありとあらゆる属性をそこにいれて、 あたりまえの「何か」のことを語り始めたかったので…

理解できなくて旨いこと

ayakoxyamazaki.wixsite.com 「型」には主体性がない、が 「型」は人を安心させ、 その枠内から自分の創造したいものを繰り出す泉のようなものだったりもする。 わたしはセッションにはある程度「型」を必要とするタイプで、 「型」が自分を自由に、感じ取る…

うらかた。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 私にはスタッフとして怖い4つの「当日ない」があって、 お弁当が来ない 出演者が来ない 楽譜がない 客がいない 昨日ステージスタッフを請け負ったリサイタルにおいては、 どれも「あった」のでほっとしている。 下手袖に立って…

ayakoxyamazaki.wixsite.com ちょっと書き倦(あぐ)ねたりすると、 すぐ時間は過ぎてしまう。 今生きている者に、時間だけは平等に手元にあって、 どう使うかというのはそれぞれの権利と責任と判断だ。 後悔してもよいと思うけれど、 いつまでも人のせいに…

11月より平日朝夜セッションに。

ayakoxyamazaki.wixsite.com リフレクソロジー雑司が谷十音Toneは、 都合により、 11月より4,5か月ほど、 平日の日中(9:00-19:00)のセッション受付をお休みすることになりました。 朝セッション(7:00-9:00のひと枠) および、 夜セッション(19:00-24:00…

10月半ば。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 10月が後半に入りました。 雨の日が続くようで、こうなると十音の課題は「どう乾かすか」。 洗うタイミングと、干し方と、部屋の空気の流れ(!?)に知恵を絞ります。 しかしあまりにも気温が低いので、すでに暖房をつけました…

職。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 雑司ヶ谷はうっすらと黄味がかった曇り空で、 近所の工事も休憩時間なのか、しんと静かです。 今日は朝セッションをしながら、 職業を1つに絞らなければならない理由ってあるかしら、 という話をクライアントさんとしていました…

秋の深呼吸をば。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 紅玉が届きました。 熟れていない果物の渋みが好きなので、 短期集中でどんどん頂きます。 長い雨の影響で、ちょっと紅が少ないそうですが、 味は全くもんだいなし。 「金」の性質の、秋。 身体を整えるのに辛いものを食べるとよ…

秋撒き

ayakoxyamazaki.wixsite.com 今年はジャスミンが狂い咲きでした。 冬のうちから室内で咲き、秋になった今も咲いています。 100均からやってきたパキラ(手前)と、 スーパーからやってきておいしく食べたアボカド(奥)です。 3日前ほどに撒いた、 ルッコラ…

次の雑司が谷手waza市への歩き方など。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 10月から雑司ヶ谷手waza市の立つ、yurucafeへの道。 徒歩3-5分ぐらいです。 雑司が谷、十音のある高田側も素敵なのですが、鬼子母神周りはまた緑も多く気が安らぎますよ。 東京メトロ副都心線 1番出口(ここが大事)を出て左へ。…

はじっこを聴く。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 足を触っていると、その人の不調なところが分かりますか?と最近よく訊かれます。 内臓を特定したりはできませんが、 なんだかバランスが悪いなあとか、掌にしっくりこないなあと感じることはあります。 そこから反射区や、経絡…

皮膚の思考力。

ayakoxyamazaki.wixsite.com そういえば、 先日、セッションに使うタオルを新しく仕入れました。 足湯を拭くタオル、眼にかけるタオル、オイルのときに敷くタオル、椅子に敷くタオル、身体をくるむタオル。 皮膚から伝わるものが必ずあると思っているので、 …

第8回雑司ヶ谷手waza市

ayakoxyamazaki.wixsite.com 8回目を迎えた雑司ヶ谷手waza市は、 当日朝まで7枠しか埋まっていない状況だったにも関わらず、 最終的には20枠埋まりました。 (まあ、実はちょっと予測はしていたのですが…) リフレクソロジーは最初の2枠のあと、 途中45分の…

シェア。

ayakoxyamazaki.wixsite.com こんばんは。調子はいかがですか。 信州に暮らす母が育てたきゃべつが、ごろんと2玉も届きました!ド迫力です。 十音ではご活躍野菜で、 一玉が大体1週間でなくなります。 お世話になっているきゃべつの、 東洋医学的効能という…

パーツをみがく。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 大人にとっても夏は、 普段のフィールドを離れて経験を積むのによい季節ではないでしょうか。 ホリスティックに、「全体」で見ていた自分を、 あえてパーツにわけ、 ひとつひとつのパーツについた錆をとったり、 磨きをかけたり…

相互セッション修行日記。

ayakoxyamazaki.wixsite.com おひるねさろん100hanaの看板娘ハナちゃんは、 全身喜びのかたまりのようなコです。 今日も相互セッションでお邪魔した十音をすごいエネルギーで迎えてくれました。 長く更新をさぼっていた「症例」ページに、 榎本敦子さんとの…

たてに絡む。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 足の第1趾に脾経、肝経。 第2趾、第3趾に胃経。 第4趾に胆経。 第5趾に腎経、膀胱経。 頭や顔、ボディの部分から足を通る長い経絡の主流が、 全部足の指に始まるか終わるかしていることもあって、 施術をしながらクライアントの…

とどめる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 谷中の藍染川跡から路地を少し入った、 ギャラリーkingyo で開かれているという、 長谷川麻衣子 展ーUnlabel:Unravelー へ、夕方番頭と連れ立って出かけました。 十音にも展覧会お知らせの葉書をピンでとめていたので、 気を留め…

雑司ヶ谷手waza市第7回。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 手技! 手技! 手技! 自然手技療法の市、<雑司ヶ谷手waza市>は第7回目。 夏のだるさや疲れに3つのブース、4つのセラピーで向かい合ってみました。 セラピューティック・リフレクソロジー(十音)、タイヨガ(おひるねサロン10…

涼。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 暮らしの中に、 涼を感じる、という。 例えば、今現在、雑司ヶ谷は南北の風はまったくないのですが、 一歩外に出たとき、思いがけず東西のいい風を感じることができました。 暖はとらないと生命の危険があるので積極的に取りに行…

受け容れ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」を思い出す、難民支援協会の懸念。 わたしも以前仕事で入国管理局へ海外からの講師とともに行きましたが、 上陸許可基準や終了許可というのはとてもややこしくて、 係員さんも日本語のみ…

難民。

ayakoxyamazaki.wixsite.com トム・ハンクスが主演の映画「ターミナル」って見たことありますか。 アメリカの空港に着いたとたんに祖国がクーデターにより消えてしまったり、 帰国すると逮捕されるなどのワケありで空港内だけで必死に生きる人たちが出てくる…

刺激を受ける。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 道路に全く日陰のないとっても暑い日でした。 今日は同じ南アフリカドーガン・インターナショナル(ジャパン)の コース第2期生の榎本さんと交換セッションをしました。 自分のする施術を受けられないのは、 施術家の宿命。 クラ…

食卓。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 自宅で開室したので、十音(とーん)の隣で眠り、料理をし、パソコンを開いたりしている。 そういえば一人暮らしのアラフォー同士、 自分のものをとりあえず全部持ちよったところ、 夫のほうがわたしの5倍ぐらい荷物が多かった。…

ひとをみること。

ayakoxyamazaki.wixsite.com リフレクソロジストは診断や薬の処方はしません。 足を刺激したとたんに不調が消える訳でもありません。 しかし、 趾からみた経絡や陰陽五行の説明をして、ご自身なりの不調のストーリーを作ることができると、それだけで安心さ…

ことば。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 現場の共通意識をつくるのに、「ことば」で定義する。分野の既存の、当たりまえのように使っていた「ことば」に新しいものを突っ込んでみたり、違う分野からことばをひっぱってきたり。 ということにとても興味があったのですけ…

6回目雑司ヶ谷手waza市。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 雨のギャラリーゆめじも、またいいですね。 灯りが黄色くとろんとして、かけていた音楽と車の音も混ざり合って、しっくりきました。 今回、少々配置変えをしました。道を行く方たちとたくさん眼が合いました。 まるで西部劇のカ…

テツ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 南部鉄器の急須。 持ち主わからず、とのことで頂いてきました。 刻印からすると「岩鋳」のもののようです。 今の岩鋳の急須は、内側にはホーローの加工があるようですが、これはされていないようでした。 この稚気あふれた文様、…