間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト その薄っぺらの裏側のこと

【tonenote】 そして今日は、腹膜のこちらとむこうを見ました。 裏の表は裏、表の裏はなにかの表。 この意識で施術は随分変わると思います。 指に触れるソレが骨のどこに付着しているか、骨でなくどことつながっているか、知るのはとても楽しいことです。 「…

tonenoteトオンノオト

whole にもpart にも疲れてしまうことがあります。.幼い頃から聴音をしていました。いわゆる耳コピができる能力でもありますが、楽曲に関して言えば全体に浸ることが難しくなったりもします。だから私にはヒーリングミュージックがありませんし、「記憶力が…

2022 清明 鴻雁北

2019年の「江古田の杜の水曜日のリラクゼーション」のお客様、お怪我での入院や自粛期間を経て、週6日の通所リハビリテーションに通われ、本日とうとうタクシーに乗って十音にお越しくださいました。80代後半と思えない足の筋肉のハリにびっくり。リハビリは…

tonenoteトオンノオト 感情の免疫?

ここ何日間か、自身の2つの疾患にききそうな言葉くすり、動作くすりをさがしていました。 疾患1 謝ることができない 疾患2 反応せずにはおれない 1のほうは、そのまま検索すれば山ほど処方箋が出て来るので、スピリチュアル系から新入社員向けから個人ブロ…

6周年

悩むとか考えるとかでなく、ただただ混乱や居心地の悪さを味わっているとふとドロリと垂れていた、解く糸口をつかめたりするんですけれど、今朝はその「味わってる」時にながめていたものを撮ってみました。 .その感じに名前をつけずに、あえて解剖しないで…

2022 清明

今日はご近所徒歩3分のtidur?目白 に駆け込み、かまたさんに頭を解していただきました。スチームの時間もモミに使っていいですか?とかまたさんが眉をひそめるほどかたかった頭皮。ヘルメットをくっつけてるんじゃないかと思うくらい、顔の皮膚と連動してな…

tonenoteトオンノオト

2.5日雨が降り続いている気がする。 その間ずーっと、 ベランダに洗濯ものがほしっぱなしで、 もはや干しているとは言えない状況なんですけれど、 「周りの眼を気にして、取り込む?」 「いや、明日晴れるからいいだろう」 「出したままにしとこう」 などと…

tonenoteトオンノオト4月2日星期6

今日の老師の名言は、 「彼らの自分で解決できていない問題を当たられても、受けることはない」 でした。 その前には、千登世橋のあたりで真珠のような赤ちゃんとそのご両親に会うことができました。とても気に入っていたバロックのイヤリングとイヤカフが、…

tonenoteトオンノオト 人の、枠をはみ出したカケラの価値を名付けられるのも言葉。

ボディワーカーの小笠原和葉さんが、「落胆、についての分析」として、フェイスブックにすごく大事なことを書いて下さってました。 十音にとっては、いろいろな仕舞われていた考えの扉の鍵が、ある大掃除で一気に出て来たみたいなそういう文章でした。 落胆…

2022 立春 雷乃発声

書き出しが思い当たらないぐらい、どかん、どかんと天からタライが攻撃してくるかのようで、いやあ参ったなアーという感じの1週間でした。ああ、書き出せた。 タライっていうより、雷だったのかも。そういう候だけに。 書けないと解けない性分なのですが、す…