間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌。

ハンス・セリエによれば、 わたくしは順調に汎適応症候群の段階をたどっている。 警告反応期が2か月続いて、 3月からこのかた抵抗期。 持続的なストレス状態に一見慣れたかのように見える、 アブナイバランスですごす日々です。 確実に、次に来るのは疲弊…

いい夕方ですね。

雑司ヶ谷手waza市特別バージョンを終えて、 高田の自宅に戻りました。 目白通りを渡ると、地名が変わります。 自分が書いたものを、声に出して読んでみるのはいい機会でした。 懐古とかではありません。 何言ってるんだかわからなくてホント驚愕です。 頭の…

雑司ヶ谷手waza市第40回春と初夏ー ウチの足の物語バージョン

明日の雑司ヶ谷手waza市は、電車にのってお越し下さい!と言えないので、ふわりとFBページにお越しいただけたらと思います。 yurucafe2階より、フェイスブックページライブ配信を行おうかなと。(たぶん動画...うーん、迷っています) といっても、手技や…

いつもどおり立っている

こんにちは。調子はいかがですか。 ひさびさにセッションしました。フットリフレクソロジストはひざ下に触れますが、手洗い、消毒、換気、マスクと抑えてお客様にもそれをお願いすれば、混雑したドラッグストアで商品に触れたり人と接するよりも、浸食したり…

不可解

長距離走です、長期戦です、て言われた時の、自分の保ち方がわからない。3分間(剣道)とか、中距離(駅伝)とかは身体感覚としてあるんだけれど、長距離のつきあい方、持って行き方は、今回体感するしかないのでしょうか。 当然のことながら、全力で「来な…

ウチの足の物語 4/25

閑話休題。 ある方が「ブックカバーチャレンジ」をうけてあげておられたカバーの挿絵、 「プリマヴェーラ」のヴィーナスの足のところだけが切り取られていて、 十音的にこのご時世なので思わずガン見してしまいました。 すごく特徴があるんです。 ぜひ拡大し…

フィクション、フィジカル

細胞を修復し、癒しがもたらされ、ネガティブな思考を流してくれるという音叉の音を、お礼にと映像で送ってくださった方。 本当に、お心には感謝なのですが、 実はわたしはそのようには、音も音楽も信じていない。 しかしながらこれって、わたしが「セラピス…

腹筋。

人の足裏、受け止めるんなら腹筋鍛えなさいというようなことを、 開室するときにある先輩から言っていただいたので、 とにかく、筋トレをしている。 スクワットと太陽礼拝もしている。 腕はもっと太くするつもり。

構造物として足。

一般に足のトラブル、特に痛みで受診される方で多いものが、外反母趾、強剛母趾、陥入爪、胼胝、足底筋膜炎、モートン(Morton)神経腫などといった疾患で、これらだけで全体の8割以上を占める。一見すると、それぞれが別の疾患のように思えるが、そのほとん…

不調、病、死。

東洋医学は死とあまり付き合わないのだろうか。 そんなこと考えるのは、わたしがリフレクソロジストとして不調を物語る程度の経絡理論と陰陽五行説の視点しか持たないからだろう。 中医師は、漢方薬剤師は、鍼灸師は、病と死とどんな間を保つのだろう。 けれ…

永い感染。

足の細かいスケッチをいったんやめる。 ばっと、全体を見たときの直観を大事にする。 正しく返そうと思わない。 メッセージカードを引いてそれに従うのが好きな人もいる、偶然性を愛する世界。今回足裏はカードみたいなもの。 ようは、エンタメだ。 正さない…

ある友人とのオンライン文字対話。

Sさん:10年前にこれからは予測できないことばかり起きる時代になると言われていましたが、本当にそうなりましたね。不確実な未来、不確実だからこそ(仮にいいことが起こるかもしれないとしても)もっと悪い変化が起きるのが怖くて現状維持を好む、その結果…

online.

オンラインでのレッスンに、 本当の対面と同じお稽古代を払うことに抵抗があり、 振込の手数料もあるし…と悩んでいます。 いつ、クライアントが日課セッションに戻ってきてくださるかわからない状況で、 オンラインの企画にお金を払っていける自信がありませ…

口で言うより書き残すことは重たい。ライヴでは人を笑わせ、SNSでは人を凍らせることばの連なりよ。

出られないわたしたちと、触れられないセラピストの、ウチの足の物語 4/13

reflexologytone.hatenablog.com 数日前にこんなお願いをして、 昨日、重かった車輪がごろんっと転がりはじめました。 これ、けっこうポテンシャルのある企画だと思うんです。 人を解剖できなかった制限が、想像力や哲学で人を観ることにつながっていきまし…

ほぐしをほぐすのこと。

<ほぐしをほぐす>は、 手技療法(Manual Therapy)を学びつづけるセラピストに 新たな刺激をさしこんでくださるゲストと、 「マニュアル」から目をあげたときに 広がる(かもしれない)世界をともに眺め、 ともに考えることによって 「セラピストのコリほ…

【みなさまへお願い】足の写真を、送ってください。

足の写真を送っていただけないでしょうか。あなたの足から見立てたあなただけの五行の物語と、簡単なセルフケアの手技を返信いたします。 **** この機に、「ほぐしをほぐす」の一環で、いくつかのリサーチを行いたいのです! 題して ◆ほぐしをほぐす Vol…

そよぐ。

www.facebook.com こんにちは。調子はいかがですか。 昨夜は、番頭と一緒にzoombar 405を開催。丁度良い人数に集まって頂いて深い話ができました。わたしは全部オンラインが優れているとは考えないたちですが、仕事ではないところで、試してみるのって大事で…

サシのルールと、劇薬悲しみのこと。

今日は、悲しみに備える、ということができるのかどうかと考えています。今に書き始めると思います。 十音は、「自分からは閉じない、しかし積極的な集客をしない」というスタンスをとっており、昨深夜はひとり、まるで忍ぶような所作で施術を受けにきてくだ…

日課。

毎朝わたしはどうしたらいいんでしょうか、と訊いては、知らんがな、自分で考えて行動しなはれ。とwords of wisdom をいただき、はあ、そうですよね…となったところでドラッグストアに到着。 自分の中の神みたいなものとの正解のない毎朝の問答。ちなみに朝…

こころの備えのこと。

4月7日で、開室から4年になります。忘れ得ない5年目のスタートになりそうです。 簡素な、雑誌ばかり並んだ部屋で、足を媒介にヒトと向き合う。 こころのことに恐らく人一倍興味がありますが、自身のこころは扱いあぐねがちですし、こころの扱いに関しての専…

2020年4月1日水曜日弥生上弦

毎週水曜日の出張施術がなくなって初のすいようびはとても静かです。王さんの二胡の音が雨音を縫ってわずかに聞こえてきます(いいでしょ~)。 体力があるうちに赤字スレスレでもイベントを継続しておいてよかったと思う。今日は久々に昼まで寝てやりました…