間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 穀雨 牡丹華

4月30日 この七十二候には、隙がない。 ゴージャスですけれど、そうですか、と言って終わってしまうというか… 牡丹。 いっぱいいっぱいすぎるのだ。花弁が。 5月4日(火) 今日で土用も終わりなので、明日からのベランダ薬草園の計画を立てつつ。 梅3兄弟、…

セラピーフェスティバル

セラピーフェスティバルでのトークを聴いてくださったみなさま ありがとうございました! 出待ち中の十音です。 私の前の洋子さんのトークでほっこりしています。 imsiからトークされた舞さん、MAMIKOさんとも初対面、とても楽しかった〜! セラピストの数だ…

2021 穀雨 霜止出苗

4月26日(月) 満月だそうです。(間違えた。27日火曜日が満月でした) 我がベランダ薬草園(微小) のゼラニウム、レモン、ラベンダー。自分の肌に必要な成分が自然に集まってくれつつあるというか。つまり、乾燥、シミ、敏感肌。これにカモミールローマン入…

2021 穀雨 葦始生

4月22日(木) ずっと蕾のままだった班入りジャスミンが、真っ白な花を咲かせてくれました。 今日は11時までのバイト後、都庁へ行き販売従事申請をやっと済ませる。 1年前よりも、失敗を重ねて賢くなっている自分がいる。だから私は、1年前の投稿を読み直す…

2021 清明 虹始見

4月15日(木) 「野の春」(宮本輝『流転の海』最終巻)を読み終わってしまった。 人が生まれて愛して仕事して老いて死ぬ。 短い。わたしはまだ何もしていないのに。 登場人物たちが1日に出たり入ったりしながら人人にリアルに会ってそこで人生が動いていく…

2021 清明 鴻鴈北

4月11日(日) 季節を早とちりしている。 まるで、もう初夏が来たような気分になっていたから、まだ4月上旬なのだという意識がなく、撒いた種の芽がまだ出ないとか、植物の伸びが止まっているとか思ってしまう。これからでしたね。 オリーブの葉が落ちるのだ…

2021 清明 玄鳥至

つばめ来る候。 ツバメというか、スズメが巣作りに来てるがな。 春分中にお会いした方たちのほとんどが当惑気味に、要は十音はどうなるつもりなんだというようなことをおたずねになる。 わたしがこの生活の変更をずいぶんと気張って捉えていて、そういう書き…