間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 夏越しの祓

日本に解熱鎮痛剤を処方したいというツイートに頷いてしまいました。 何に炎症を起こしてこういう気温になっているのでしょうか。 クーラーをつけても汗をかかない分からだの中からせりあがってくるような熱が不快で、それなら扇風機を「強」で回し気化熱を…

2022 夏至 菖蒲華

セッションの入らない日の、手技修行… セラピューティックリフレクソロジーと違ってここでは第1指以外が大活躍です(笑) 暑すぎてポルタメントいきません。ネックを手が滑ってくれない。.十音は中医と二胡、酒を謳った漢詩が好きで王老師にお願いして中国語…

2022 夏至 乃東枯

及東(なつかれくさ)=夏枯草=カゴソウ 英名はall heal とか self heal とか、 薬効あらたかなお名前に恐れいってしまいます。 日本薬局方で利尿/消炎剤、夏枯草散は夜間に強くなる眼の痛みにということですが、その効能を見ると水分調整が上手な薬草のよ…

2022 夏至 羽化前灰色液状

結局、日野のJAまで出かけて青梅を2キロ、完熟梅を3キロ買い足し、 早速、塩漬け。 ガラスの瓶だと水があがってくるのが見えるんですが、 漬物瓶だと見えないので、朝、昼、晩とわくわく覗いてしまいます。 これが梅酢に沈んで何日か経つと、梅雨が明ける…

tonenoteトオンノオト 梅干し

梅干しが、この時期の気圧の変化による水分調整の難しさや頭痛、吐き気にこんなに効くとわかったのは、 いつもなら今朝の気圧で海月のようにとけているパートの同僚に2年前の梅干しをあげてからというもの、彼女が元気だから。 喜んでもらえるんなら喜んで漬…

tonenoteトオンノオト めぐり雑感

血の巡りとか、血瘀(けつお)といったことをなんとなくのイメージで感じている場合ではなく、献血に行くと、巡る速度が所要時間になって見えてくる。 40代になってヘモグロビン値も毎回楽々クリア、 O型だし、大型だし、十音のもてるモノの中で一番需要が高…

2022 芒種 蟷螂生

植物園が好きで、旅先にあれば立ち寄りたくなる。 2018年「解剖」テーマにイタリアを旅したときも、パドヴァのオルト・ボタニコは外せなかった。 reflexologytone.hatenablog.com 温室の中など熱帯系の植物のダイナミックな姿でエンタメ欲は満たされ、あまり…