間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツをみがく。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 大人にとっても夏は、 普段のフィールドを離れて経験を積むのによい季節ではないでしょうか。 ホリスティックに、「全体」で見ていた自分を、 あえてパーツにわけ、 ひとつひとつのパーツについた錆をとったり、 磨きをかけたり…

相互セッション修行日記。

ayakoxyamazaki.wixsite.com おひるねさろん100hanaの看板娘ハナちゃんは、 全身喜びのかたまりのようなコです。 今日も相互セッションでお邪魔した十音をすごいエネルギーで迎えてくれました。 長く更新をさぼっていた「症例」ページに、 榎本敦子さんとの…

たてに絡む。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 足の第1趾に脾経、肝経。 第2趾、第3趾に胃経。 第4趾に胆経。 第5趾に腎経、膀胱経。 頭や顔、ボディの部分から足を通る長い経絡の主流が、 全部足の指に始まるか終わるかしていることもあって、 施術をしながらクライアントの…

とどめる。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 谷中の藍染川跡から路地を少し入った、 ギャラリーkingyo で開かれているという、 長谷川麻衣子 展ーUnlabel:Unravelー へ、夕方番頭と連れ立って出かけました。 十音にも展覧会お知らせの葉書をピンでとめていたので、 気を留め…

雑司ヶ谷手waza市第7回。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 手技! 手技! 手技! 自然手技療法の市、<雑司ヶ谷手waza市>は第7回目。 夏のだるさや疲れに3つのブース、4つのセラピーで向かい合ってみました。 セラピューティック・リフレクソロジー(十音)、タイヨガ(おひるねサロン10…

涼。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 暮らしの中に、 涼を感じる、という。 例えば、今現在、雑司ヶ谷は南北の風はまったくないのですが、 一歩外に出たとき、思いがけず東西のいい風を感じることができました。 暖はとらないと生命の危険があるので積極的に取りに行…

受け容れ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」を思い出す、難民支援協会の懸念。 わたしも以前仕事で入国管理局へ海外からの講師とともに行きましたが、 上陸許可基準や終了許可というのはとてもややこしくて、 係員さんも日本語のみ…

難民。

ayakoxyamazaki.wixsite.com トム・ハンクスが主演の映画「ターミナル」って見たことありますか。 アメリカの空港に着いたとたんに祖国がクーデターにより消えてしまったり、 帰国すると逮捕されるなどのワケありで空港内だけで必死に生きる人たちが出てくる…

刺激を受ける。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 道路に全く日陰のないとっても暑い日でした。 今日は同じ南アフリカドーガン・インターナショナル(ジャパン)の コース第2期生の榎本さんと交換セッションをしました。 自分のする施術を受けられないのは、 施術家の宿命。 クラ…

食卓。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 自宅で開室したので、十音(とーん)の隣で眠り、料理をし、パソコンを開いたりしている。 そういえば一人暮らしのアラフォー同士、 自分のものをとりあえず全部持ちよったところ、 夫のほうがわたしの5倍ぐらい荷物が多かった。…