間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音のたたずまいを読んで、

「ヴィルガのたたずまいがですね、」とか言われて ほー、とうなずきながら、これこれ、新しいことを知るのはいいことだなあと感じ入りました。 久しぶりにグレゴリオ聖歌の講座だったのです。 夏が終わり、新しい学期に入って、「グレゴリオ聖歌をよりよく歌…

心に隙間.

こんにちは。 夜中の咳発作が辛いのですが、日常生活に戻っています。 この時期毎年そうなのですが、心がすうすうと頼りない感じ。 この夏、とにかく次から次へと何かの千本ノックをこなした感あり、 昨日江古田の杜の帰りに目白通り沿いの eclectic で、 こ…

台風15号その後のご報告。

reflexologytone.hatenablog.com 義母は9/20に富浦の自宅へ戻りました。停電は解消されていて、電話をくれました。今回我々が行くしかなかったのは、義母が携帯を使わないため連絡が留守電付きの固定電話しか使えなかったからですが、今後も携帯を持つ事はな…

リフレクソロジーと外反母趾

今朝の東京新聞に「外反母趾」のことが特集されていました。 十音にも、外反母趾を気にされるお客様何人もいらっしゃいます。 いつも付きまとう痛みなのに、もう話題にもされない方も多い。 かねてから、セラピューティック・リフレクソロジーの手技(親指を…

情報とか、報道について。TyphoonFaxai 覚書

ここのところ、報道とか情報について考えていました。 何度も繰り返すようで恥ずかしいですが、わたしは「うまく知らせることができない」ヒトなので… 何を言っているか自分で解らなくなることがあるし。 本当に知らせたいことがある時は、どうやったら端的…

千葉県南房総市富浦町(台風15号覚書)

台風15号で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 電力とデータ通信のネットワークの復旧に今も作業されている方に感謝します。どうかご自身の安全も気を付けて。 十音も義理の母が南房総市富浦町(南端近く)で被災し、日帰りではありますが台風から2…

手waza市第33回夏秋シーズン終了。手技のこと、場のことなど。

昨日は夢中になって「豪雨レーダー」の写真ばかり撮ってしまいました。 台風の眼が東京湾をドアチェーンみたいになぞっていって、大変でしたね。 今日、明日と南房総の夫の実家に帰るはずだったのですが、 海辺に建つ家は直撃をうけて停電、バスも運休でかな…

もつれビトと、英語と、ギターとピアノ

あの、 本当は、こじらせ女と英語とギターって書こうとしたのですが、癪なのでやめました。 解す人のはずなのに解り難いリフレクソロジストのわたしは、 英語の文章が苦手です。 とにかく、英文を読むことと、思っている日本語を英語に言い直すことが、でき…

浄化

珍しく、あうるすぽっとの会報誌が新聞折り込みで入っていました。あうる=フクロウ=池袋、豊島区ってことですね。 この秋は「東京建物Brilia HALL」もオープンするし、FTトーキョーも面白そうだし、西口公園もリニューアルオープン、池袋は文化祭状態です…

あかんぼう。

写真は、江古田の杜のすいようびのリラクゼーションのために5月に撮ったものです。 * 泣いている赤ん坊は、必ずしも大人と同じカテゴリーの感情でもって泣いているのではないと知ってから、わたしは結構気が楽になった。 何かを全身で訴える手段ではあるけ…

容赦ない計画で言い訳を封じる。

トルコに住んでいる高校時代からの友人が、2年に1度の帰国時にくれたオリーブオイルの石鹸。 ざっくりと切ってあり、ハーブが強く香ります。 100hanaさんに調合していただいた香りに似ている。ローズマリーが入っているのかな。 明日の朝からこれで朝のバス…

散らす。

薄荷。 【属性】 涼性 昇、散 肺、肝 春、夏 辛、微甘 無毒 (梁晨千鶴(2014).東方栄養新書 メディカルユーコン) 中国名は同じ文字で発音は「ボーホー」。 まさに「退散!退散!」と緑色で叫んでいるかのような(笑) **** 昨日の朝起きたら、体が熱…