間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tonenoteトオンノオト 手技と身体観事始め

指揮者/声楽家の櫻井元希さんが世話人をされていた、光岡英稔先生BUGAKUスピンオフ という講座に参加したあとのセッションは、 施術の所作と、縦気横気とということが気になって仕方がなく、 手技すべてが礼式みたいに思える十音です。それも重い。 施術を…

tonenoteトオンノオト 調える

手を加えて並べ替えるのではなく、来るものに備えるというイメージで、この文字のととのえるが好きである。 食べていけるのか、と気にされることもあるけれど、その「いける」ってどれぐらいの余裕や可能を指しているのかは人それぞれ。そう問われた時に、今…

tonenoteトオンノオト 経緯 経絡 織り

糸へんは興味深い。私の名も。 光岡BUGAKUスピンオフからの、縦気と横気についてずっと気になりながらセッションをしている時、 https://twitter.com/tonereflexology/status/1651201831908032513?t=byKFcRa6OZL7SUhZUhnK-Q&s=19 施術が織物になり、 セッシ…

tonenoteトオンノオト 武学

昨夜 #光岡武学 のスピンオフ体験。新しい回路が開くなんてまだ言えず、ちょっと土が柔らかいから回路掘れるかも!ぐらいの導入を感じるか見失うかの十音は、今朝はとりあえず、正座。解ってはいないんだが、正座。身体の力、ほとんど使ってないんだなあ。あ…

tonenoteトオンノオト 弥生

↑ CDブックレット 美しい 昨日ベアータ・ムジカ・トキエンシスの、ルネサンスポリフォニーを歌ってみるワークショップが終わって 参加者としてではなく会場やロビーを漂っていたわたしは 音楽の場のスタッフという不思議な自分だけに与えられた時間にとても…

tonenoteトオンノオト 7周年

2016年4月6日にリフレクソロジー雑司が谷十音toneを開室して、 本日で7周年を迎えることができました。 (訂正:4月7日でした。) 十音のロゴ五行 細いですがながーく、これからもご一緒に。 身体の音に耳を澄ませるように、手技療法の世界に潜って、 無事に…