間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2021 秋分 水始涸 調律

盛りだくさんの9月が終わり、レシートを整理していたら食費ばかりでびっくり仰天でした。

 

最近、胃腸薬の棚を見ていて、田辺三菱製薬「調律」という胃腸薬が気になります。

十音的にツボな名前だからなのですが、

胃の規則正しい蠕動運動を取り戻すことに注力している薬のようです。

 

トリメブチンマレイン酸塩。今度試してみようかな…食後に胃がもたれたときに。

胃酸は1日、1~1.5リットルも産生されているんですって。

そして、胃は平滑筋だから、自律神経の働きの影響を強く受けるんですね。

そして、空腹時は100mlぐらいの大きさなのが、食べることによって1.5リットルぐらいまで大きくなるそう。加齢によってその拡大力が落ちるんだそうです。

 

自分の体内が有限だということ、あまり強く意識したことがないように思います。

限度を超えて食べたり飲んだりすることや、合わないものを取り続けることの負担について、つい考えることを逃げがちですが、まるでそこに自分の100mlの胃袋があって、そいつと相談するように考え直してみる。

私の場合は肝臓もなんですけれど、右のあばらの下に手を当てて、働いているなあ、すまないね、と声をかけて。

 

そういえば、田辺三菱から植物由来のCOVID-19 ワクチンが臨床試験に入ったというニュースがありました。

新型コロナウイルス感染症ワクチン候補MT-2766の日本における臨床試験の開始について | 田辺三菱製薬株式会社

 

 

今日は定休日でしたので、ベランダの整理をしました。

きゅうりとゴーヤの蔓を外し、土を動かします。

最後の実は夕食においしくいただきました。

ありがとう。

 

秋は収斂の季節です。

夏にどばーっと広がってしまった自分の体が、しゅーっと輪郭を取り戻すような気分です。

自身の音を聴きリズムを取り戻すにももってこいの季節。

足から調律をぜひどうぞ。

 

しばらく薬店業務とのスケジュールが混乱していましたが、

水、木、金、土の夕方が施術日として確定しそうです。

火曜日は夜勤となりましたので、朝セッションを可能とするかどうか思案中です。