間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを通じて、身体を感じることは、

DNM コントラクト・リラクゼーションのアプローチを4つ学んだあとの、初セッション。 十音が今、扱うのは足のみですけれど、刺激の相互作用のイメージがはっきりしてきました。わたしと、クライアントの「間」のこと。 今までも「皮」に触れ「皮」とセッショ…

きらきらしない。

人間を一面だけ見て黒か白かで分けていたら、あなたひとりぼっちになってしまうよ、 とばかりに価値観に問いが差し込まれることが多い昨今です。 ちょっと譲ることや、もっと混沌をよしとして放っておくようなことが必要そうです。

DNMプライベートレッスンDay1

tone だけに。声も刺激ですよね。DermoNeuroModulating プライベートレッスン第1日目。手技療法家が働きかけるのはクライアントの皮膚へ。そしてクライアントの神経システムの変容を「待つ」。十音らしい間合いや、セッションという単語に込められる相互作用…

2020夏土用に土と身体を思う。

うなぎを食べたい、と番頭がしきりに口にします。 今食べなくてもいいのじゃないか、とはぐらかしている十音です。土用。 アルバイト以外どこにも行かないこの半年を、 十音は土と遊んで過ごしていました。 夏への養生は喜びをうまく扱うことだと思っている…

やすさとか、づらさとか。

自律神経失調症というのは、ふつうの真面目な人間にはもうデフォルトの状態とさえ言えるのでは。 そんなこと考えてしまう、7月です。私自身はそのような診断を受けたことはないのですが、彼女たちと同じ大学生のころは明らかにそのようであったし、床から起…

庭師。

数あるわたしのアルバイト遍歴の中でも、先日の女子大学でなぜか一番の注目を集めてしまったのは、大学3年生のときの「農家1か月住み込みバイト」 長野県の川上村のレタス農家(専業農家)に住み込み、1か月間出荷の手伝いをしました。アルバイト雑誌の夏の…

糠床日記。

いかがお過ごしでしたか。わたしは何を、していたんだっけ… 食べておりました。髪も切りました。 7/1 母校のお茶の水女子大学の、「お茶の水女子大学論」にて、ひとコマ、自らの「キャリア」についてお話する機会を頂く。 「非正規雇用の道と、その果ての起…