間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部門と部門のあいだ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 以前セッションに来てくださった友人とのメールのやりとりから。 * 最近、「こうでなければならない」というまるで教祖のように人を縛る「型」についてよく考えます。 当然のようにそこにいなければならないと、身体もこころも…

ひきずりだす。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 勇気はもつんでなくて、 引きずり出すもの。 らしいですよ、姉妹兄弟たちよ! えいや!っと。 変えるも勇気、変えないも勇気。 冬に冷えて、怖じ気づいたかもしれませんが、 また始めましょ。 どんなに強い人にも、弱い人にも、…

雑司ヶ谷手waza市第14回、速報まで。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 雑司ヶ谷手waza市第14回目、 無事終了です。 ありがとうございました。 今日はそのあと、 小澤高志さんの追悼ルネサンス舞踏会のリハーサル、 というのにも参加して、 今へろへろなので、また書きますが… どちらもすごく発見があ…

無題。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 旧暦新年あけまして、おめでとうございます。 ひとつ始めれば、やることはいろいろと出てくるものです。 うまくいかないこともありますが、 始め続けるというのがいいです。 この春は、周りにいる方に助けてもらいながら、 新し…

その仕事、いやすのか。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 人に触れるというのは、 強い介入だし、 それだけで究極のお節介なのでしょう。 「いまは癒しの時代だそうで、誰もが癒しを求めているというが、本当にそうだろうか。 むしろ、どのように燃焼させればいいのかわからないエネルギ…

長いままに、

ayakoxyamazaki.wixsite.com <2年前の手酌日記から> 着続けるのにかなりの体力がいるわよ、 歳とって辛くなったって言っても切りたくないですからね、 と念をおされつつ2年前に作った長いコートもあと2週間もすればしまうことに。 大きなわたしのくるぶし…

うける。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 受ける、享ける、請ける、ウケる… セラピストが言う、 うけ・る(ないようにする/ない) 、というフレーズがある。 クライアントに向かい合ったり、触れたときに、 その疲れや「気」によって施術者が疲れてしまったり、 疲れな…

紡ぐための装置。

ayakoxyamazaki.wixsite.com trapezius, serratus anterior, levator scapulae, rhomboid major, rhomboid minor, rotator cuff. ひどく凝っていて気持ちが悪い。 この凝りをなんとかほぐそうとごりごりやったら昨夜は小さな竜巻が次から次へと夜空へ現れ新…

、をする人。

ayakoxyamazaki.wixsite.com しばらく、会いたい人に会いに行ったり、 音楽ホールにこもったりします。 今日は若いひとたちのピアノの演奏が響き、良さを引き出す的確な言葉を連ねた公開レッスンが行われています。こんな時、ホールは血色がよくなるというか…

リ リース。

ayakoxyamazaki.wixsite.com どうなるだろうと思っていましたが、 案外、新しい展開が舞い込んできて新鮮です。 Facebookが自分にやさしくない、と感じたので、 もう一度やめてみることにしました。 わけあって自分が必要な機能だけは取っておきながらってと…