間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流すの、巡るの、溜めないのこと。

新聞の一面に、 血栓予防のために足を動かすよう、という記事が載っていました。 お悔やみ申し上げます。こんなところに手技療法がなにかできないかと思いをめぐらせたりします。 足の付け根をぐるぐる回すのがきつい状況だったら、せめて足首を回してみてく…

春の風の声は、叫び声。

春の風の強い日でした。 今日のご自身の声のトーンは、どんなでしたか。 すべてのものを自然界の5つの要素(木、火、土、金、水)に分けた五行では、声も5つに分けています。だれかがSOSを発する時の声、と考えていただくとわかりやすいかもしれません。 蚊…

わたしのしごとで、できること。

平成28年熊本地震にかかわる地域にて被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。4/16未明に本震とのこと。 現在も余震が途切れず、不安な日に耐えておられるのではと存じます。 今夜は雨とのこと。濡れないように、安全な場所で身体をあたため、安心…

春の、檸檬仕事と、緑族の理由。

ひんやりとした空気の春の朝でした。 洗濯物を干しながら、寒さに縮こまっている自分の肩や首を意識し、 呼吸が浅いな、それにしてもこの不安な感じはなんだろう、と考えながら、 「ま、こんなもんか」、とつぶやいて深呼吸。 セラピューティック・リフレク…

その滞り、どこからくるのか。

先日、十音Toneのあるマンションで全館の排水管掃除がありました。 集合住宅の排水管掃除は、全戸が行わないと効果がないとのことですが、最近どうも視点がホリスティックなので、集合住宅が人体的に感じられる.... これでDI認定リフレクの説明ができるので…

リフレクソロジーの「式」のこと。

<リフレクソロジー>で画像検索すると、画面いっぱいさまざまな反射区チャートが出てきました。「お風呂屋さんに置いてある、踏むやつ」で思い当たる方もいらっしゃるでしょうか。 ayakoxyamazaki.wixsite.com この反射区のバリエーションからも、リフレク…