間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとをみること。

ayakoxyamazaki.wixsite.com リフレクソロジストは診断や薬の処方はしません。 足を刺激したとたんに不調が消える訳でもありません。 しかし、 趾からみた経絡や陰陽五行の説明をして、ご自身なりの不調のストーリーを作ることができると、それだけで安心さ…

ことば。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 現場の共通意識をつくるのに、「ことば」で定義する。分野の既存の、当たりまえのように使っていた「ことば」に新しいものを突っ込んでみたり、違う分野からことばをひっぱってきたり。 ということにとても興味があったのですけ…

6回目雑司ヶ谷手waza市。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 雨のギャラリーゆめじも、またいいですね。 灯りが黄色くとろんとして、かけていた音楽と車の音も混ざり合って、しっくりきました。 今回、少々配置変えをしました。道を行く方たちとたくさん眼が合いました。 まるで西部劇のカ…

テツ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 南部鉄器の急須。 持ち主わからず、とのことで頂いてきました。 刻印からすると「岩鋳」のもののようです。 今の岩鋳の急須は、内側にはホーローの加工があるようですが、これはされていないようでした。 この稚気あふれた文様、…

きく、音。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 確かに。音も刺激なので…物理的に親指で足裏に与えるのと同じく、人が120分過ごすのに「効く」音楽または、音または、無音があると感じています。 口ずさめるメロディは香りと同じくその時の体調や記憶を定着させてしまうものな…

映画「4人の王たち 4 Koenige」

ayakoxyamazaki.wixsite.com 映画「4人の王たち 4 Koenige」と、「5日物語 Il racconto dei racconti」を見ました。 クリスマスのよい思い出は? 特にないわ。 というビデオから始まる前者は、 ところどころに挿入される、少女の手にしたデジタルカメラで撮…

強弱。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 大きな声で浅いことをしゃべる人もいるし、 小さな声で偉大なことをしゃべる人もいるでしょう。 その p(ピアノ)はもっと密度濃く。 と、ピアノのレッスンで言われたことがある。 音楽科を受験しようとしていた10代のころ。 も…

おいしくなれ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com セッションルーム(一般にはサロン、と呼ぶと思う)を開室するのは スタートでしかない。 資格をとることもそう。 あたりまえのことなのだが、近頃になってヒシヒシと実感し、 気弱な自分に狼狽してみたり。 1年間、スタートの高…

風の色。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 映画『マリー・クロヤー』を見ました。 国立美術館の展覧会「スケーエン」では、透き通るような水色と白に心がざわざわしたけれど、 あれはスケーエンが海辺に興った芸術家村だったからこその、 異常な色なのだということがよく…

かっこつけ。

ayakoxyamazaki.wixsite.com 良く晴れた休日の午前中。 めずらしく地下鉄を乗り継ぎ、京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターへ。 EUフィルムデイズで 『シング・ストリート』(ユーチューブで予告編が再生されます、音注意)を観ました。 映画の中で、80…