間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2020 大雪 鱖魚群

12月16日(水曜日)

 

許可 承認 届出 確認 認定 という単語があって、法律用語なのでどういうことなのかちゃんと意味を知ると「ほおおお」となる。つまり、許可というのは、もともと禁じられていたことを、というのがキモだし、ヒトは許可どころか承認もされないんじゃないかと恐れてもう許可されているというのに届出をすることさえ恐れるわけですね。おかえりって返ってこないのが怖いからただいまも言わないやつ。
医薬部外品は許可承認。化粧品は許可届出一部承認。
特別用途食品とトクホは許可承認。栄養機能食品はちょっとひねてて、機能性表示食品は販売前に届出。ひねててっていうのは…許可をとる必要はないけれど「審査されたわけぢゃない」って旨を表示しなくてはいけないんですって。
そのたぐいの食品をとることが殆どない十音には気の遠くなる仕事。
とても寒い日だけれど1日中籠っていられて、幸せだなと思う。食事を作り洗濯物を干した以外はずっと机に向かっていた。大阪府の問題というのを解いてみたら東京都のよりもひと応用効いていて面白かった。

 

12月17日(木曜日)

アルバイトのため朝早くにスマフォ見てびっくり。音楽家の友人がシャルル・ド・ゴール空港で大変な目にあっている。飛行機が客を待たずに出てしまうことなんて何やかや言ってもないのだろうと思っていたけれど、映画みたいな状況ホントにあるらしい。パラレルワールドというか。次元が違う場所なのですね。とにかく彼女が刺されたとかじゃなくてよかった。バイト終わって返信見たら、けっこうショック受けちゃっているみたいで心配。時差を見て、あと3時間ぐらいしたら返信しよう。

帰宅して製薬会社の今回の事故について色々読んでみる。社長がダブルチェックがなかったことが原因で と言っていた。私は、ダブルチェックに頼る仕事のミスはなくならないと思う。どなたかもTweetされていたけれど、ミスが起こらないほどシンプルに、「整頓しておく」しかないのだ。そしてそれを提言すると、アルバイトだとたいてい前からいた人とか、職員とかに潰される。組織が変わらないとミスはなくならない。無力感でいっぱいになって組織をやめたり、今でも帰宅直後に罵詈雑言を…吐いたりしているけれど、今回も、間違ったボトルを手にしてしまったその人の労働状況に思いを馳せる。

  

今夜は参加できないけれど、この対談、まさにこれが十音の持て成しにも共通するのだろうな。

https://www.instagram.com/p/CI4kHVBAqL_/?igshid=algv4uegjpqd

 

12月18日金曜日

過去問、今まで東京、神奈川、大阪、北海道、愛知とやってみた。どこにも行けないから過去問旅(笑)…大阪はひねってて、北海道は単刀直入で答えやすく、愛知は出題側の隙があってほほえましかった。ゴシック体か明朝体かでも随分印象が違うものです。
大事な、若い友人の誕生日。ふとした心の動きで自棄になりつつわたしの半分しか生きていない若さで命をつないできている。心身ともに空虚になったときは、何もしようとしなくていいから、仕方ないからただ過ごし抜いてほしいと思う。中年になってよかったのは、人生後半に入るにあたって俯瞰の感覚が生まれたこと。のちのちに、若いころの自分を思い出せるのは、私の場合恥ずかしくもあるがとても素敵なことでした。だからぜひ、試しに生きてみて欲しい。自分が少し生を足すと、周りの状況の細胞だって少し動いている。そうやって新陳代謝も相互及ぼしあっているので、自分が変わらなくても周りが変わってくれるからさ。

12月19日土曜日

人間の消化物が唯一「のぼる」上行結腸ってすごいなあ、何でそこで上がらなくちゃなんだろう実際には絵のようには上がってなくて、案外平らなのかなとか思うのは、試験日前日の「人体の働き」(第2章)。作業している薬店の新入社員さんが2章3章が苦手で、と仰っていたがそれは人体と薬理と医薬品成分の章ということですね…。こうなるかなと予測していたが今日は鎮痛薬を買うハメになり、図らずもイブプロフェンの副作用をとっくりと読むことに。今、胃腸で溶けて肝門脈に入り、酒精が大好きな肝臓で代謝され頑張ってプロスタグランジンを抑えてくれているんだなあ。効くなあ。こんなに楽観しているから私にはプラセボが効くかもしれん。