間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

2022 秋分あたりのこと。登販1920時間は密かに突破したこと。

9月の終わりに、ベランダで屋根を作っていたゴーヤを解きました。

部屋の真ん中にまたハイテーブルを戻し

いつも見る掃き出し戸に秋空が広がり

10月なのに暑いわね、なんて言っていたら

いっぺんに上着が必要な気温に。

 

新しいクライアントに続けて出会うことができたり

お手伝いをしているアカペラ音楽団体ベアータ・ムジカ・トキエンシスの主宰の

ちあきさんが遊びにきてくれて施術と女子トークをしたり

(実はちあきさんは、高校の先輩にあたるのだ、とてもルネサンスポリフォニーラブな知的な方なのだ。わたしはベアータの知性と呼んでいる)

 

横浜上大岡心理センターが主催されるズームの講座「心を学ぶ講座」で

岩倉拓先生のセッション「心理面接 その人の物語をよむ」を視聴したり

(これが本当に今でよかった。岩倉先生から中学生時代の『はてしない物語』の熱いトークが出た時には先生もっと早く言ってくださいよと思ったものでした。また書きます)

101歳祖母の庭の草取りをしにでかけたり

そうでした、春日部の温泉に行って芋の子を洗うような都会のタヒチみたいな光景をみたり

 

と密度の濃いMEETING期間を過ごしています。

自分でも書き出してみてちょっとびっくりするぐらい。

みなさんはいかがお過ごしでしたか。

 

今朝は、左足の趾骨関節に痛みがあり、

アーチが崩れているなあと自覚

ちょっと長時間立ち仕事が続いていたからでしょう

最近自分の足裏を見ていなかったので

ぺろっと靴下をぬいでまじまじと眺めたら、

柔らかでつやつやなんだけれど、

なんだか肌肉が余ったみたいにしわになっていました。

最近は胃ももたれ気味だったし、

精神的には柔軟だけれど身体が疲れ気味かな…

 

薬店の登録販売者資格というのは、

最低2年間、1920時間を薬事業務に従事するというのが

本資格の条件なんですが、

すでにこの1920時間は軽くクリアしています。

あとは2年間となる3月末まで在籍してさえいれば管理者資格ということになるのです。

が、そのようにしろという声があるわけでもないので、

今までと同じく、週5日は通いつつ、

フロアというサバンナにおいて

哺乳類である自分とお客様を観察することになりそうです。

 

ただ、2年間をクリアしたらさっぱり辞めるつもりです。

3月でやめるんですよね?と、そういう風に、まわりが動き始めているので、

のっかって、

気楽に、

あたらしいところへ行こうと思います。


f:id:ReflexologyTone:20221006211341j:image