間と食卓と調子~リフレクソロジー雑司が谷十音

日々のあいま、リフレクソロジーで聴く、心とからだの調子。リフレクソロジスト山﨑絢子のブログ。

tonenoteトオンノオト 修繕日記2022秋

春は風

夏は熱

秋は乾燥

冬は寒さ

 

五行仕様の枕草子。これで体調を崩しやすいという「五悪」版。

立冬間近の日々。

晴れが続いて気持ちがいいなと思うんですけれど

鉢の土がすぐパリパリに乾いてしまうところをみると

かなり乾燥していますよね。

水が気持ちよいぐらいじょんじょん吸い込まれていきます。

 

土と人間の肌(や消化機能)にはリンクがあります。

朝の土を見て、自分の身体に置き換えたり

自分の身体の不調改善のヒントを、土の改善方法からもらったりできます。

 

クライアントの足も乾燥してきましたので、

ホホバオイルをリピートで注文しました。

その話はまたお品が届いてから…

 

 

年末は捨てるのが大変になるので、

今のうちにと。

 

十音はあの押し入れに仕舞われていた本をとりあえずすべて曝して

取捨選択をしようという試みに出ています。

 

本に囲まれてパソコンを打っていたら、

家人から「文豪のようだよ」と言ってもらいました。

そんなことはないんですけれど、

本の壁ってなんだか安心するのも確か。

こんなにたくさん、本の中でできる旅があるという感じ。

 

ああ、これ減らせるんでしょうか。

そもそも、なんで減らさなくてはいけないんだっけということを

忘れないようにして、

潔く、かみ砕いて、次にお譲りしていこうと思います。

 

手放すと新しいものが入ってくるというのは本当のことなので…

 

 

木金は外仕事がお休みなのですが

その分昼のセッションのお申込みをいただきます。

この二日間も、ここ何年もの常連さん(感謝…)のセッションを

変わらず粛々と行い、

自身の連勤で神経に残る疲れのようなものまでさーっと流し、

これから、「スパイス」を求めてスパイスロードへ散歩に行くでしょう。

 

春は酸

夏は苦

秋は辛

冬は塩

 

枕草子、五行の味版です。